TOP / 入漁・釣場案内 / 地図 / 釣果 / 掲示板 / LINK /

   2011年05月の日記   
降らなかったら (2011.05.31)

平水より50cm高  笹濁りよりきつい

明日の雨が心配ですが早ければ金曜日ぐらいから釣りができそうです。

完全に残り垢狙い。

水位1m20cm (2011.05.29)

平水より120cm増水


暫く釣りは出来ません。


※7月号で 釣り人社からでてる本の中で、有田川マップが詳しく全域地図と写真付きで紹介されています。

暫く川も休みだし、今年の有田は良く釣れているのでポイント探してみるのどうですか?

土曜日も釣りできます (2011.05.28)

平水より10センチ高
濁りなし。

釣り出来ます(^o^)

今日雨の中数人来て下さいました。
最高31匹・三時間で26匹という釣果でていますが明日は釣りはお休みです。

今午後7時現在 平水より25センチ高!

明日・明後日と台風通過してからまた状況載せます。

金曜日も釣りできます (2011.05.27)

平水より10cm高  濁りなし

猛烈な台風2号が接近中の為、明日を逃すと暫く釣りできなくなるかもしれません。

急いで釣りに来てください。

昼から釣れています。

午前・午後から釣果でています。

不動橋31匹!

※明日釣り出来るか、朝アップしておきます。

午後5時現在濁りなし
平水より10センチ高い

水温低いが・・・ (2011.05.25)

釣り人 ・土井 正巳様
場所  ・???
匹数  ・45匹


平水より10cm高  濁りなし

場所は内緒らしいですが、上流らしいです。

当店前も20匹


明日雨が降らなかったら楽しめます。

とにかく昼から

水温花園14℃

杉野原も釜瀬様  31匹

釣りできます (2011.05.24)

平水より5cm高  濁りなし

今まだ降っていますがたいした雨ではなさそうです。

天気予報では昼から天気回復になっています。


※正午前後から水がでて来ましたが濁りなし

 午後4時現在  平水より20cm高

明日は晴れ  

冷たい雨 (2011.05.23)

一日雨が降っています。

今夜纏まった雨になると予想されていますので明日雨量と状況朝載せます。

午後7時現在  平水濁りなし。

この冷たい雨の中朝9時〜午後4時までで二人で40匹!

こんな日でも昼からの方が追いが良かったらしいです。

3時間の釣果 (2011.05.22)

釣り人 ・西浦 加寿美
場所  ・押し手
匹数  ・16匹


平水よりやや減水  

水温16℃


昼から1時〜3時50分までの釣果です。

数は結構釣れますが型が小さいので釣り拾い。

型が小さい中に20cmのが交じる。

12cm〜20cm 変な色のところに水の色が黒く交じってるような所に持って行くと掛かりました。

鮎みえんおらん!って言う人いてますが、鮎うじゃうじゃしてますよ。

午前中は何故か追い悪いそうです。

釣りしてたら有田の鉄人から電話・・・ダム下よう掛かるわ

昨日も66匹型良かったよ。
この人別格  この寒いのにタイツで解禁からず-と入っています。


今日はダム下夕立で竿出したの1時間それでも8匹

水温16℃だったそうです。


花園周辺はほんの通り雨でした。

Matukilyoさんでも釣れた (2011.05.21)

釣り人 ・吉野鮎研  Matukilyo様
場所  ・一軒家
匹数  ・34匹

平水よりやや減水

水温16度

※このメッセ−ジは本人がおいやん用にと・・・俺でもこれだけ釣れるんだからおいやんならもっと釣ると早く来い!って言っています。

型13cm〜18cm

ここは今日は良かった場所  56匹もでています。


鮎は水温に凄く影響ありますから水温計ではかりながら釣ると必ず釣果延びます。

花園釣れる (2011.05.20)

平水 濁りなし

花園午後2時水温17℃

久野原・板尾午後2時半水温20℃

花園は昼から掛かっています。
型もいい!

当店前釣れています (2011.05.19)

釣り人 ・かつらぎ町 三崎様
場所  ・当店周辺
匹数  ・45匹


平水 濁りなし

三崎様 朝9時〜3時までの釣果

型13cm〜18cm


梁瀬大橋上流  36匹  橋本様  今年はアマゴ 鮎針によく掛かっています。

橋本様も1匹


杉野原   森様36匹  アマゴ1匹 


いよいよ明日から一般解禁です。

当店前釣れてる (2011.05.18)

釣り人 ・鮎遊歩会  山下 様
場所  ・当店前
匹数  ・31匹  5時間の釣果


平水  濁りなし

昨日の夕立で少し水温低下だったので、昼から掛かるかな?って思っていたら朝からポツポツ掛かる。

型12cm〜18cm


鳥居橋・久野原キャンプ場は共に32匹の釣果がでていますが追いよくなったのは昼からだったそうです。

※有田川では今 漁協の役員さん達が一生懸命汲み上げ放流してくれています。
7月後半が楽しみです。
ご苦労様です。

やっぱり昼から (2011.05.16)

釣り人 ・泉谷 順孝 様
匹数  ・40匹
場所  ・梁瀬大橋上流


平水より10cm高  濁りなし

型12cm〜18cm


何故か昼から追いよくなる。

ほとんどの人が午前中ボ−ズ何故なのだろうか?

昼から調子良く掛かっていたら2時過ぎから強風〜〜〜

まだ5月  こいのぼり片付けるまで強風吹くのかな??

こいのぼり (2011.05.15)

平水より20cm高  濁りなし

ビリ鮎少なくなったように思います。
ひとまわり大きくなったかな?

今日は風に泣かされました。

鮎掛けて引き抜きしょうと思ったら、空でヒラヒラ〜〜

5月にこいのぼり泳がす意味がよく分かった一日でした。

今日の釣り場は鮎ののぼり相当みれたのではないですか??

土台が弱いので腕がパンパン 腕痛い(泣)・・・5月は風強い!!

今日風なかったらどれだけ釣っているかな?



土台がしっかりしている有田鉄人2時間で36匹!



温泉上流もよくなって来ました。

14〜18cm   20匹岩前様。

昼からよく釣れた (2011.05.14)

釣り人 ・松永 滋夫様
場所  ・不動橋
匹数  ・26匹 アマゴ1匹


平水より25cm高  濁りなし

水が安定してきたら掛かる。

型が良くなってきた。

型12〜18cm

アマゴは25cm

石の色がよくなってきています。

水温も朝15℃  あり昼から16℃


杉野原で43匹 土井様

ここは群れ鮎!!

明日は釣りできます (2011.05.13)

平水より30cm高  濁り薄い笹濁り

明日の朝はずっと水減ると思います。

垢飛ぶほどの水の出方ではなかったし、水が安定すればきっといい釣果出るでしょう!!

7時現在の状況 (2011.05.12)

平水より50cm高

笹濁りです。


※午前10時過ぎから高水になりました。

平水より50cm高  濁りあり

明日は少しきついかもしれませんが、昼からなら釣りできます。

このまま降らなかったら・・・

写真は午後12時の状況です。

現在の状況 (2011.05.11)

高野山で54mmの雨が降っています。(午後6時現在)

この後の雨の降り方が心配されますが、あと4時間で水位は30cm高。

写真は午後6時現在の状況です。

今は濁りなし。

水位は平水

今日も雨の中釣りされていました。

釣果は16匹でしたが、昼から雨強くなり午後2時に納竿。

この後の雨次第です。


明日また状況載せます。

いい雨降っています。 (2011.05.10)

今後の雨に期待!

平水10cm減  待望の雨  降り方に注意が必要ですがいい雨みたいです。

鮎も動くでしよう!

天気で良く釣れた (2011.05.09)

釣り人 ・森岡 達也様
場所  ・杉野原
匹数  ・58匹


平水より10cm減

森岡様は3時半までの釣果!

型そろい。写真にみえてるのは17cmが大半。

仕掛けメタコンポ0.05 ミニマム6.5 4本いかり



※今日から20日まで阪和道一部夜間通行止めになります。

 時間は午後8時〜翌朝6時までです。

小型がまじる (2011.05.08)

釣り人 ・河野 勝美様
場所  ・杉の原
匹数  ・37匹


平水より10cm減  濁りなし

型12cm〜17cm 小型まじる。

群れている鮎狙い。

何カ所か狙うが一か所しか釣れない!

その500mで私も入りました。

3時から入れ掛かりありましたが・・・4時に追い悪く終了!

午後1時から入って14匹!

空中バラシ多発!  針6.5でも逃がす。へたくそ!!

やっぱり昼から入れかかり (2011.05.07)

鳥居橋前後・押し手・清水・??の場所昼から40匹・42匹・42匹・47匹とよく釣れています。


午前中はほとんど掛かりません。


写真は清水で釣っている鉄人!

1時間半で37匹!  それから釣果あまり延びず42匹。

良く釣れています (2011.05.06)

釣り人 ・吉野若旦那 奥田様
場所  ・押し手
匹数  ・46匹


平水濁りなし


詳細はhttp://blogs.yahoo.co.jp/leonatec2000吉野若旦那会


今日はこの近辺から上流釣れています。

風がきつくなかったらもっと釣果でたのに・・・残念!

午後から掛かる (2011.05.04)

釣り人 ・速水様  ・馬場様
場所  ・鳥居橋前後
匹数  ・35匹・39匹


平水  濁りなし

朝9時当店到着

午後3時前から入れかかり、鳥居橋下流淵から10m上で入れかかり。

型12cm〜17cm  こんなに掛かるとは思わなかった。

前回釣行5月1日とは全然違うのにビックリ!

気温・天気でこんなに違うのか?って驚いていました。


友心会上西さんも朝1匹 昼から一時間半で24匹!

場所なのか水温の変化なのか?

朝はまて橋上流 昼からチビッコ広場。

明日はどんな釣果がでるか・・・これから楽しみ。

よく釣れている (2011.05.03)

釣り人 ・ちろりん会 浅川 友加梨様 ・友心会 上西 啓文様

場所  ・鳥居橋上流  ・清水 当店前

匹数  ・20匹  ・45匹



平水  濁りなし

水温13℃昼から11℃

型12cm〜17cm


午後から水温の低下で追い悪くなる。

明日もう一度リベンジ


昨日今日The Fishingの取材がありました。

この放映は5月21日にあります。

よく釣れていましたのでこれから楽しみです。

ダム上に関しては順調に育っています。


明日は午後から水温も上昇する見たいだし楽しみ。

少しの水温上昇で良く掛かる! (2011.05.02)

釣り人 ・ 泉谷 順孝 様
場所  ・ 梁瀬大橋前後
匹数  ・ 30匹



平水  濁りなし

水温朝11℃  


水温のせいで朝は追いが悪く、掛かり始めが11時からだったそうです。

型は12cm〜17cmでしたが平均よく、5月の初めとは思えない程の大きさでした。

他は聞く所では55匹・50匹 !

場所 杉野原・はま手橋上流と喜んで当店に立ち寄り帰ってくれました。

写真は泉谷様の釣果です。

釣り人一人一人が言ってくれるのは、5月の初めにしては鮎の成長がいい!って
嬉しい限りです。

解禁・・・うう寒い (2011.05.01)

平水より10cm高  濁りなし

水温11℃   

本日早期解禁を迎えましたが、あいにくの雨9時まで坊主多発!

しかし天気回復して晴れ間を覗かすと入れかかりする場面も何度かみられ、場所移動していない人が釣果を延ばしていました。

川の色は少しおかしいですが鮎はたくさんいてるので、これから水温の上昇と共に面白くなりそうです。


全国一番早い解禁でもありビックフィッシングの取材も今日ありました。放映は5月5日サンテレビでご覧下さい。

build by HL-imgdiary Ver.1.25
西浦おとり店・花園館
    伊都郡かつらぎ町花園梁瀬 電話番号:0737-26-0063