TOP / 入漁・釣場案内 / 地図 / 釣果 / 掲示板 / LINK /

   2009年08月の日記   
追い悪いが・・・ (2009.08.31)

釣り人 ・泉谷 順孝様
場所  ・梁瀬大橋上流
匹数  ・23匹


超減水

ほとんどの人が追い悪いと嘆いていたのに、同じペースで掛かったよ!
と帰ってくれました。


今日からまた一段と秋の気配


人工湖産は難しいのかな?

お疲れ様でした (2009.08.30)

超減水

花園館ペアー鮎釣り大会にご参加頂き有難うございました。

さすが地元 戸上・下浴ペアーにブッ契りで優勝でしたが、皆さんこのダム上非常に難しいのに大健闘をして頂き有難うございました。

長寸では26cmが上西名人に持って行かれ

本当に楽しい一日を過す事ができ大変嬉しく思っております。

来年第2回目も計画しておりいっそう中味も深いものにしていきたいと思っておりますので宜しくお願いします。

あ〜あまた竿折られたよ (2009.08.27)

超減水

チャラと淵の底這わせたら何とか25cm以上の鮎ゲット。

しかしまたアクシデント

詳細はおいやんの鮎かけより

http://plaza.rakuten.co.jp/ikkoh1950/

悪戦苦闘 (2009.08.26)

平水より15cm減


最近27cmがでたと報告受けております。

今日もあまりいい話が聞けず、竿折れた〜

親子丼、ハリスなくなった〜とか囮すべてさようならしたとか。


その中で一つこれ水がなくなって来たので、トロ瀬に鮎固まったのか下の石がみえないくらい居てる場所がありそこでは52匹出てると聞いています。(清水大正橋??)


地元 中 勇造様もハリス飛ばされてが今日は花園温泉上流で15匹

針がなくなり帰宅。。。


明日のために只今針巻き中。。。ハリス1.2号作成中。

寒いね (2009.08.25)

平水より15cm減

目だった釣果はありません。

掛かると大きいそうですが、大きいの見えてくるのはやはり昼からです。

鮎大きくて・・・ (2009.08.24)

釣り人 ・泉谷 順孝 様
場所  ・梁瀬大橋上流
匹数  ・11匹



平水より15cm減

午前中掛かりが悪く  午後より掛かり始まる

20cm〜25cm  それ以上の鮎は一瞬の姿は見えたが親子丼で8連続で切られてしまい取り込みできず  無念。

午前中鮎の姿あまり見れないのに昼から何処からでてくるのか??

多分水温の低下か?

朝の気温が異常に下がります。

今年の鮎まだ若いしまだ子持ち鮎でもないのに・・・

異常気温のせいかな?

まだまだ楽しめそうなのですが・・・

昼からは順調 (2009.08.20)

釣り人・ 小倉 浪男様
場所 ・ 鳥居橋上流
匹数 ・ 23匹

平水10cm減

昼からの釣果です。

18cm〜23cm 昼からよく上がっています。

二日間の釣果 (2009.08.19)

釣り人 ・ 中岡 様
場所  ・押し手橋上流  
匹数  ・56匹  (二日間の釣果)


平水より10cm減


久々によく釣れたよ〜と報告5時半

ニコニコ顔で17cm〜24cmの鮎2回のトラブルはあったが面白い程掛かった。

今まで掛からなかったドンブカの淵も上に泳がせて釣ったら鮎が大きいの(^0^)

仕掛け金属0.15 付け糸0.4  針ハリス1.2の3本

これは太い  ビックリ!!!

掛けた鮎逃がしてなるものか?やて

好転から転落 (2009.08.18)

釣り人 ・Uさん
場所  ・板尾
匹数  ・??

平水より5cm減  

Uさん今期初の入れ掛かり味わう。

しかし竿1本折れる。気分新たにまた入れ掛かり

しかし2本目また竿折れる。

と言う事はほんとに大きいかったんですよ!


今日は平均掛かっていましたが最終6時に帰った長老組み何と二人で60匹の釣果でした。

あかん〜って言う人から良かったと喜んで帰る人から・・・釣りは面白いですね。


早くUさん竿なおして来て下さい。

今年はどうなるのかな? (2009.08.17)

釣り人 ・泉谷 順孝様
場所  ・3日間 当店下
匹数  ・24匹・16匹・14匹



平水5cm減  濁りなし。  垢付き始め

お盆休みが続き3日間当店に足運んでくれましたが、さすがに3日目は集中力が無くなり疲れた〜と嘆いていました。

平均20cm  大きいのは24cmぐらいだったと報告受けておりますが水位の低下でまた鮎の大きいのはトロ瀬に付いたり荒い石のところしか掛からなかったと思うと言って帰ってくれました。

確かに今年はこんな現象が水が出る度にあるように思います。

その上水温が異常低温    真夏なのに朝19度  日中22度とどうなっているのか???

だからなのか? 鮎が若い!! 湖産系はさびて来るのが早いが今年はまだまだ・・・9月19日までダム上今年は友釣り延長しているのでどのような現象が現れるのか楽しみです。

尺に期待するのですが・・・?鮎若いから出そうな気がするのですが?

楽しみです。

午前中は難しかった (2009.08.16)

平水  濁りなし

鳥居橋・板尾・清水
23匹・30匹・26匹


午前中は平均掛かりが悪かったです。

しかし昼から追いよく型も抜群のが上がっていました。

何処も17cm〜25cm   親子丼多発

私も昼2時から5時までコンスタントに掛かり2回入れ掛かり味わえました。

ハリス飛ばし1回、毎回針を変えなくては飛ばされる事にきずき変えていたら針無くなり同級生に針を頂き何とかいい釣りできました。

同級生は3時半から入り1時間で10匹獲り黒攻め7.25でハリス1号の針を使い切ったら当たり止ったと嘆いていました。ちなみに同級生は今日は26匹の釣果。


最近川でよく出会うのですが変な偏光してて、ZEELの偏光に変えてんって話したらさっそく買いに走っていました。

それからこの同級生また一段と釣るようになったように思います。

どうなるのか? (2009.08.15)

平水 濁りなし

今日聞く最高釣果は23匹で平均10匹ぐらい釣れていますがトラブルの連続。


只今最高26cmがでています。

掛かっています (2009.08.13)

釣り人 ・ 香川 隆昭 様
場所  ・ 鳥居橋上流
匹数  ・ 30匹


平水より30cm高   笹濁り

朝 香川さんと出会った時、撃沈するか爆釣するかどっちか???
って話して別れました。

1時間半2匹これは・・・って思ったそうです。

昼折り返しで17匹(^0^)   昼食タイム

それから13匹   計30匹。  良い型19〜23cm


身切れはなかったですがどうやら針が小さくて相当バラシがあったようです。7.5以上の針も用意して下さい。

バラシがなかったら40匹以上はいっていたかも・・・?

今回白川ではありませんでした。


他の情報は親子丼多発。。。    せめて他人丼で止めて下さい。

雨降っています。大丈夫だと思うのですが・・・???

明日からは本流は入れますが・・・ (2009.08.12)

平水より35cm高

濁り笹濁り


支流四村・湯川は釣りになっています。

明日から当店から付近も釣りできますが今度は垢飛んだと思います。

川の相もまた変わってしまいました。

また増水 (2009.08.11)

朝方の雨でまた増水です。

平水より80cm高

濁りは昨日より薄いですが今度は垢飛んだでしょう。

台風の影響 (2009.08.10)

平水より70cm高    赤濁り

暫く釣りは無理です。

昼からの釣果 (2009.08.08)

釣り人 ・佐々木 宣行様
場所  ・前岡の瀬
匹数  ・14匹  19〜24cm   (PM1時からの釣果)



平水より5cm減   


ダム上今年あまりいい目してくれてなかったのでどうなるか?心配していました。

最初はまて橋撃沈

2時〜入れががりモード

どうしてこんなにも大きくなってるのか不思議なくらいでした。

皮やわいので4匹取り込み失敗ホントなら18匹釣れていたのに14匹に終わりました。



私撃沈   同じ時間に入りました。
入れるなり2匹バラシ   それからトラブルで5匹逃がす


本日の釣果  2匹   終了。。。。明日リベンジ

(反省)石の色悪いと思って道からみずに必ず川に降りて確認する事が大事。

夕立きそうです。 (2009.08.07)

釣り人 ・釜瀬 武司様
場所  ・本人の要望で伏せて欲しいとの事
匹数  ・18cm〜23.5cm  21匹


平水   濁りなし

場所むらがあるがここは安定して掛かる。

ここの淵には鵜がいてるので瀬に追われて出てきているみたいです。

当店前も昼から19匹釣れたと帰ってくれました。

親子丼の連続 (2009.08.06)

平水  濁りなし

久しぶりに来てくれた奈良の喜多さん

朝行くときなめていたら切られるからよ〜って話したのにやっぱり5回切られたそうです。

ちびっこ広場前  釣果は最終一桁に終わったそうです。

出場者募集(誰でも参加できます) (2009.08.05)

<<皆で鮎釣りを楽しもう>>

花園館ペア鮎釣り大会 募集要項


■大会日
 平成21年8月30日(日) *荒天延期(9月6日)

■会場
 和歌山県有田川ダム上流(車移動可)

■募集人員
 30チーム60名
  できるだけたくさんの方たちと賑やかな1日にしたいと思いますので
  応募が多ければ30チームを超えても受け付けます。
■応募条件
 鮎釣りをこよなく愛されている方
 1チーム2名にて参加できる方
 年齢制限はありません。但し、20歳未満の方は、保護者承諾書が必要です。
■申込締切日
 8月23日(土)
 締切日までに花園館 西浦おとり店到着分まで有効です。
■申込方法
 申込書に必要事項を記入し、西浦おとり店にお申し込み下さい。
■【個人情報の取扱い】
* ご提供いただきました個人情報は、大会運営のみに利用致します。
■参加費用
 1名様2,000円(オトリ代含む)
 *食事は各自ご用意ください。
 *入漁料は別途参加者負担となりますので各自ご用意ください。
 参加費は、当日受付にてお支払いください。


■当日予定
 受付時間  6:15〜6:45
 開会式  6:45〜7:00
 競技開始  7:00 (おとり配布順にスタート)
競技終了 14:30 
検量   14:30〜15:00
 表彰式 15:30〜

■競技方法
 1、制限時間内でのオトリ含むチームトータル総尾数
 (みんなで楽しむ大会にしたいので今年は
名人クラスの方は本部判断でハンディを付けさせて頂きます)
 2、大鮎賞
 (検量前にオトリカンの水を切り鮎をおとなしくしておいてください。)
■表彰
 優勝チーム〜第三位
 大鮎賞・その他各賞:入賞チーム及び入賞者に豪華景品

■競技規定
 オトリは一人2尾まで。(会場でお配りします。)
 釣法は友釣りに限る。

■その他注意事項
 周囲の安全に配慮した釣りを行ってください。
 釣り場を汚さないこと。各自、自分のゴミは持ち帰るようお願いします。
 マナー・ルールを守り、隣りの選手との間隔は竿一本分(約10m)以上空けること。
 検量カードにて抽選会を行いますので、全員必ず検量してください。


■検量カードの提出
 検量を受けない方も、必ず本部へ検量カードを提出してください。
(検量カードの提出を持って、本部に戻った事を確認します。)
 事故等の確認
 上記提出のない場合は事故の有無等の確認の為、申込書の緊急連絡先にご連絡させていただく場合があります。
(大会中は出来るだけ携帯電話を所持してください。)

■失格
 上記規定を守らなかった場合。
 検量カードを提出しなかった場合。
 不正を行った場合。
 その他、大会役員が不正と認めた場合。

■その他注意事項
 当日になってチーム内の欠員等で1名なったときは本部までご相談下さい。
エントリー後の選手変更はできますので、事前に大会事務局まで連絡してください
 車移動可ですので、トモカンをご持参ください。

■主催(大会事務局)
 西浦おとり店・花園館
 和歌山県伊都郡かつらぎ町花園梁瀬 電話番号:0737-26-0063

■大会運営協力
 有田川漁協 

■競技委員長         
 上西啓文
 
■大会実行委員会
 代表 折田吉照

鮎大きいわ (2009.08.04)

平水より25cm高  濁りなし

午前中の釣果が悪いみたいでした。

森岡名人 水中撮影のため有田上流に来ておられました。
撮影しながらの取り込み午後から3時間半12匹  18cm〜24cm
(針パワーキープ7.5)お見事でした。

水中を見ながら覗きこむとたくさんの鮎

しかし追い気の鮎少ないような・・・撮影するところまで行くまでに掛かってしまう。

今日の撮影されたDVDは来年発売されます。

大きいよ (2009.08.03)

釣り人 ・泉谷 順孝様
場所  ・当店前
匹数  ・18匹(18cm〜23cm)



平水より25cm高  濁りなし  今日は梅雨明け

土曜・日曜は高水で非常に釣りにくかったです。
今日もあまり水位は引かず難しいかな?って思いましたが結構二桁乗せていました。

しかし鮎大き過ぎて姿みずに高切れ続出、それで釣果は延びなかったそうです。(水温20度8月にしては珍しい温度)


さて土曜の私の釣果ですが嬉しい事に入れがかりタイム2回味わう事ができましたが、何故か14匹と言う貧果に終わりくたくたでした。

午前中掛けるの掛けるの22〜24cmの鮎を掛けてはバラシの連続!!ここで15匹 掛けるが取り込み6匹  自分の力の無さにガックリ・・・

多数のギャラリーが感動してくれていましたが、誰もオヒネリ投げてくれませんでした。今度は投げてね・・・。。。

昼から場所移動 昼食食べて1時30分入れるなり10匹連続掛かるがここでもバラシの連続で取り込み8匹  計14匹。

日曜日 Mさん午後2時〜4時まで20〜24cmを23匹ゲット
大鮎になって来て面白いのでMさんまた明日来てくれます。


  

build by HL-imgdiary Ver.1.25
西浦おとり店・花園館
    伊都郡かつらぎ町花園梁瀬 電話番号:0737-26-0063