TOP / 入漁・釣場案内 / 地図 / 釣果 / 掲示板 / LINK /

   2009年07月の日記   
水位が減らない (2009.07.31)

平水より30cm高  濁りなし

当店の前のテトラすれすれの水位です。
今また雨降っています。

鮎が大きい過ぎて飛ばされてなんぼと報告受けています。

ダム↓今日5時から14t放水に変わります。

(写真は昨日のですが水位は変わっていません)

鮎デカイよ (2009.07.30)

平水より30cm高   濁りなし

朝は雨の影響がでて午前中苦しい釣りとなりました。

明日は雨の心配はないでしょう。


さて釣果ですがMさんから電話頂き鮎大漁になりそう。。。(嬉)

昼になるしもう一つ引き舟いるん違う??って電話したら鮎減ったって言うではないですか?  何で?  って聞くと鮎掛けたらバラスしその上親子丼 手前までたぐり寄せるが結局身切れ・・・
少し鮎のお姿拝見したらしいが今期始めて見るデカ鮎のお姿・・・結局舟の中9匹に減る。


Mさん土曜日リベンジ !  よう掛けるが取り込み失敗する兄ちゃんがもしタモの中に鮎獲りこんだら拍手したって下さい。
(Mさん今日おじさん達に笑われ兄ちゃんよう掛けるがタモに入らんな??やて(笑))


この川7月の終わりから鮎デカクなる。

釣りできます (2009.07.29)

平水より30cm高 濁りなし

今日はもう雨降らないみたいです。釣りできます。

当店下のおじさんAM1100入れ掛かりしてます。
しかし身切れひどそうです。今日夕方にむけて最高になりそうです!
聞いたら身切れ違いました鮎が大きくなり過ぎて針折られたりのされたりのアクシデント!

何故か午前中の釣果が悪いみたいです。
明日雨でないことを祈って…

明日雨降られたら釣りは無理です (2009.07.28)

平水より30センチ高 濁りなし

今日も午前中強い雨が降り釣り人何人か入ってましたが釣果報告頂いていません。
明日これ以上降ると釣りは無理です。

明日は釣りOKです (2009.07.27)

平水より30cm高  笹濁り

明日からは釣りできます。

夕方砂防の堤防みてきたら上流れていましたがいつまた中抜けるかわかりません???

水位に変化があったら気をつけて下さい。(濁り入る時もあります)

釣りできます (2009.07.26)

平水で濁りなし

降ったりやんだりの天気に変わっています。
午前中は釣り可能です。


平均釣果は10匹程度でした。

今(PM7時半) 平水より5cm高 少し水位が上がって水温おとされて難しかったですが、かくれんぼしてた鮎何処からかでてきていいの掛かりました。


大気が不安定です。釣行前には電話で確認を・・・・。

大丈夫です (2009.07.25)

今は雨の心配ありません。

釣行できます。

しかし雲っています。

※昼から強い雨が降りました。明日も降りそうなので状況入れておきます。

何故か朝は掛かりにくい。 (2009.07.24)

釣り人 ・富田林 芝本 弘司様
場所  ・鳥井戸橋下流
匹数  ・30匹


平水より10cm減


午前中は大半の人が苦しい釣りになりました。

後当店前で小崎様・20匹  鈴木様16匹と今日は大半の人が二桁に乗せていますし型も 17〜22cm。


少し雨の気配です。

明日釣り出来るかは朝5時にアップしておきます。

午前中は全くだめ (2009.07.23)

釣り人 ・山下 政文様
場所  ・当店前
匹数  ・23匹


平水より5cm減

朝から昼まで15cmの減水   この減水が釣果のばす事が出来なかった原因か??


型17〜22cm良かったと4時までの釣果です。

皆既日食 (2009.07.22)

平水より10cm高  濁りなし

夜中からの雨で(約30mm)水温低下

日本では46年ぶりの皆既日食でAM11:00前後暗くなり今日の釣りは少し難しかったみたいです。

それでも昼から20匹釣って来てた人いてました。



(皆既日食のエピソード)

有田鉄人のお父さんが今日このめでたい日に釣りデビュー
仕掛けは勿論市販仕掛け、服装は普通のズボン、タモは当店の・・・いざ出陣。

タモに1匹目入れるなり放流、2匹目鼻缶刺すなり即死。
3匹目刺したところで辺りを見渡すと真っ暗・・・もう夕方になったのか???
で囮動かそうと思ったら囮が石の間に市販仕掛けぶちきれて終わり。
あまり真っ暗で相当長い間釣りしてたのと勘違い・・・???
家で雷なって夕立か???川から上がって来るのが早かったのでお母さんに雷落とされたみたいです。

後からこの暗さは皆既日食と解ったそうな。。。

その後鉄人から電話あり無事マックスの 高橋祐次名人の実釣会も無事終わりダム上夕立あったか??
なんで〜って聞くとAM11:00頃暗かった。

って46年ぶりの珍しい日はこの親子にとってはただの夕立と夕方だったみたいです。

このお父さん暫く釣りはまて橋周辺でしそうです。
養殖囮余ってましたら愛の手を・・・・
本人は年券買ったがもうやめようかな?って云っております。

もう冷水の心配入りません (2009.07.21)

一日雨が降りましたが水位は変化なし

平水濁りなし

朝出勤してたら橋の下の岩盤で鮎さん喜んで食んでました。

それを見てもう冷水心配入らないと確信。。。

嬉しくなって仕事場に仕事場は三日間の休み明けで最悪でおまけにクーラーで冷水に・・・・。。

色戻ってきたよ (2009.07.20)

釣り人 ・泉谷 順孝様
場所  ・当店下
匹数  ・24匹  (15cm〜24cm)


平水より5cm減

暫くHP休ませて頂きましたが何とか色が戻ってきて鮎も見え始めもう心配いらないと思います。
水温が安定してきましたので安心しています。

でも今年の鮎はかくれんぼするのと、集団で生活するのが大好きみたいでそれを見つけると爆釣します。

一部入れががり楽しめるところもここ3日間で見つけました。

ちょい腕もいりますが・・・

一時は鮎見えなくなったから心配しました。

ん??? (2009.07.16)

平水より5cm減

ん???この前の水から少し色悪くなりました。

水温のせい?  黒ピカリしてるところもたくさんありますからしっかり見て釣りして下さい。

鮎はたくさんいてますよ!

間違って人を釣る??? (2009.07.14)

釣り人 ・山崎 浩睦様
場所  ・三箇所ウロウロ
匹数  ・22匹


平水より5cm減

大変申し分けなかったです。今日良い日迎えると書いてしまったからか?? 何処からわいたのか解禁並みの人・・・

山崎様は16cm〜22cmで三箇所ウロウロ
とにかく行くとこ行くとこ人だらけ今日は平日やで〜
竿あたる間隔しかあいていない。

聞くところでは今日の最高釣果31匹

最高釣果60匹 (2009.07.13)

釣り人 ・泉谷 順孝様
場所  ・当店前
匹数  ・30匹


平水   濁りなし

本日の最高釣果60匹
今日か明日良い日来るだろうと思っていましたが今日は平均よく掛かっています。
場所にもバラツキありますが腕にもバラツキあるようです。

でもこの60匹釣れた場所は平均よく掛かっています。

当店下も少し色悪いですがよく掛かっています。
当店したは10匹〜30匹でした。

私の思うに明日が良い日だと思うのですが・・・勿論天気に左右されますが・・・ね。。。

新垢でよくなってきたが・・・ (2009.07.12)

平均釣果15以上とだんだんよくなってきました。


平水  濁りなし。

昨日20cm減  急にこれだけの変動があるのはおかしい??って思って上流を視察に、砂防の堤防が中抜けていました。

急な水の変動、濁りがある場合はまだ堤防が抜ける場合がありますので気つけて下さい。


新垢で付き始めで垢も黒くなってきましたが今水温の17℃〜19℃のところは昼前ぐらいに釣るか、少し避ける方がいいかも知れません。


でも鮎いっぱい見えて来ましたよ〜(^0^)

限られた場所 (2009.07.11)

釣り人 ・原ちゃん
場所  ・当店前
匹数  ・29匹


平水     濁りなし

型16cm〜23cm

当店のテトラの周辺でいい型が上がっております。

急に水位がさがり安定してきてからの釣りになりました。

板尾から下は白川に近い状態で人が上流に集中してきましたので、どこもかしこも人だらけ・・・難しい。

でも当店下・鳥居橋周辺・はまて橋・不動橋周辺・温泉上流は掛かっています。

新垢付き始めたらどこも爆釣するかも???

よく釣れています。 (2009.07.10)

平均釣果20匹以上と良く釣れています。

リベンジの増田様も50匹に少し足らないというお見事な釣果でした。
鳥居橋下流で16cm〜22cmと型も良かったです。

チビッコ広場周辺は少し型が小さいがメチャクチヤ掛かると・・・

これからいよいよ梅雨が明けそうです。


平水より25cm高  濁りなし。

掛かったよ! (2009.07.09)

釣り人 ・高見 様 ・増田 様 ・Oじいちゃん
場所  ・鳥居橋周辺
匹数  ・20匹・15匹 ・4匹


平水より35cm高   濁りなし

すべて昼からの釣果


掛かった鮎だいたいが衣まとったみたいに白いから身切れひどい!
(長い事水位高かったせいであろう)

増田様とOじいちゃんこの前入れ掛かりした地区へ移動
50cm高 そこは濁り笹にごりよりきつい
いきなり20cmの鮎2匹掛かり取り込むがそれから針にあたるが乗って来ない???時間切れ明日リベンジ(増田様)


Oじちゃん掛かるが水の抵抗がひどく身切れ続出
マイナス2匹
明日はリベンジ出来ない・・・お仕事。。。


明日昼からまた雨の予報がでています。
このままあまり水位の変化がなかったら土曜いい場所に入ると入れ掛かりになるでしょう。

残り垢狙いだし水が安定しないのでまだ鮎ハッキリ見えません。

今晩降らなかったら・・・ (2009.07.08)

平水より45cm高

濁り笹濁りよりきつい。   残り垢確認できた。

今晩降らなかったら厳しいですが明日昼から竿だせます。

降らなかったら二人確実に竿だしに来てくれますので、釣果入れておきます。

また大雨 (2009.07.07)

夜中の雨で今 平水より80cm高

赤濁り


このままでは2.3日釣りは難しいです。

昼から状況写真載せておきます。


今度は完全に垢飛びました

鮎にはいい水だったと思います。分散したでしょうね??

朝の大雨が・・・ (2009.07.06)

釣り人 ・森岡 達也様 ・山本 勉様 ・上西 啓文様
場所  ・久野原キャンプ場
匹数  ・24匹   ・21匹    ・22匹

平水より35cm高   久野原は50cm高濁りなし

三人組みダム下の爆釣の情報入り集合するが竿だせず
ダム上に連絡あって昼から久野原周辺で竿だす。

しかし水高くて苦戦   


今雷と激しい雨が降ってきました。(PM8:30)

明日の入川出来るかどうかは朝5時にアップしておきます。

なんと寒い朝??? (2009.07.05)

平水より20cm高  濁りなし

水温16度   とにかく寒くて朝一番はストーブ焚いています。


ほとんどの人が午前中ボーズ昼から2度程上がって来ると釣果平均15匹ぐらいに乗せてくれています。


ダム上今気温と水温低下   もう7月と言うのに・・・

鮎はしっかりいてるから楽しみです。

水位まだ高い (2009.07.03)

平水より40cm高   濁りなし

あまり水位減りません。

何人か入っていましたが、多い人はビリ鮎〜20cmのを何匹釣れたかわからないらしいですが


大半は今日の釣果5匹〜16匹だったそうです。

今も雨・・・・・どうなるか???

明日は昼からなら入れます (2009.07.02)

平水より50cm高  濁り笹濁りよりきつい

微妙なところです。どれだけ水が引いてくれるか???


今回の水は相当、垢飛んだと思います。


高水が続いたので身切れすると思いますから少し大きな針を用意して下さい。

オモリが必要ですが、釣師にもオモリ必要みたいです。
流されないように・・・・

明日から4日間天気になるみたいです(^^)

水位高い (2009.07.01)

釣り人 ・関西友心会  上西 啓文様  ・増田 智継様
場所  ・押し手        ・  鳥居橋上流
匹数  ・34匹   ・29匹



平水より朝 40cm高   夕方  30cm高  濁りなし

上西様 朝〜昼間で撃沈
昼から復活。 水位高すぎて安定せず
しかし鮎今までいなかったところも差してきている。


増田様は昼からの釣果
親子丼4本   ここは上西様が午前中やったところ水安定したら釣れた。型抜群   18cm〜22cm


明日降らなかったら最高の釣行になると思いますが

※何分大雨注意報でています。

これで降られたらアウト   釣行前には確認を・・・

build by HL-imgdiary Ver.1.25
西浦おとり店・花園館
    伊都郡かつらぎ町花園梁瀬 電話番号:0737-26-0063