TOP / 入漁・釣場案内 / 地図 / 釣果 / 掲示板 / LINK /

   2009年06月の日記   
明日は無理です (2009.06.30)

平水より60cm高   濁り笹濁りよりきつくまだ降りそうなので明日は釣りは難しいと思います。


しかし降らなかったら○○名人明日漁師になると言っています。

普通の人は川渡ることは出来ない水位です。

二日間の釣果 (2009.06.29)

釣り人 ・ 川口様
場所  ・荒瀬狙い
匹数  ・38匹


平水より5cm減  今雨が降っています。(釣行前には確認を)

ここって言う荒瀬は釣れています。17cm〜23cm

しかし同じ場所に入るとアマゴのような質を持っているこの山口産。
病気には確かに強いが恥ずさのあまり石の底に隠れてしまいます。

だから上西さんが釣れたのは高水。
高水のときと隠れるところがなくなる超減水のときはまた釣れだすかも・・・・

型のいいの掛かってるのは荒瀬やドンブカの淵

なかなか病気には強い鮎ですが個性も強い鮎です。

早くビリ鮎が大きくなってくれるか、水温が23度を超えてくれたらまた変わりそうな気がするのですが????それと雨に期待です。

違うかな? (2009.06.28)

平水より5cm減

今日は全般に釣れていません。
この鮎何か変だな??って思ってたんですが水位がでたら石の底からでてきて、減水したらまた大きいの隠れる??

だから急な減水でビリ鮎しか見えなくなるのかな?って思いました。
もう一度増水したらわかるような気がするのですが・・・

釣れてるところも石の荒いところが多かったのはそのせいかな?


疑問だらけの鮎釣りでした。

でも放流した鮎は死んでいません・・・・ビリ鮎しか見えないのは何故。

場所載せようと思いましたが暫く待ちます。

釣れてきと・・・??? (2009.06.27)

石の荒いところでしっかり釣れてきましたが、水温にも影響あります。


石のあるガンガンの瀬では型のいい鮎掛かってます。

明日きっちり場所載せます。


      

午前中の釣果 (2009.06.26)

釣り人 ・GFG関西 黒田 様
場所  ・鳥居橋上流
匹数  ・21匹



平水濁りなし
型17cm〜21cm  水温花園地区19度

鮎はいっぱい見えてるが追い悪い。
水温が悪いせいか?石の色ぼけています。
でも冷水病はでていないので必ず色もよくなってくるでしょう。

感じ的にはもう一度1mの増水欲しいな・・・。


荒瀬のあるところ掛かってきましたよ!

なんと平水に・・・ (2009.06.25)

釣り人 ・関西友心会  上西 啓文様
場所  ・花園・久野原・井谷
匹数  ・78匹


朝平水より30cm高 夕方平水より5cm高ここまで水減るか???と思うほど減水しました。
上西さん朝6時過ぎに当店到着!!
それから板尾地区へGO   しかし1時間2匹これはと早く入れ掛かりしないと三桁釣り出来ないっと思い

花園(チビッコ広場)35匹
久野原と井谷で残り43匹

朝の1時間とこれだけ水がいっきに減っては非常に釣りにくかった。
水が安定してきた2時半以降は入れ掛かりタイムでした。
型は良型22cmが22・23匹釣れている。
全体には15cm〜22cm

今回の雨もう一降り欲しかった気がします。
当店下 落しのカッちゃんは23匹
この人は昼から全然ダメだったと!


今回の水位の上昇で少し気になる鮎の性質が見えたような???
もう一度水位上がったら(1m以上でたら)わかるような・・・


でもあかん〜って帰った人少なかったですよ!
はまて橋周辺も33匹でてるし板尾も35匹でてます。

明日からOKです (2009.06.24)

朝からの雨でまた水位40cmアップ

今現在濁りあり
夕方写真入れておきます。



釣り人 ・慶範 様・ おいやん 様
場所  ・鳥居橋上流
匹数  ・10匹 ・10匹


平水より35cm高笹濁り  (朝 赤濁り)
とても本日は竿だせないと思ってましたが15〜20cmの鮎を釣ってくれました。
明日から釣り可能。

詳細はhttp://plaza.rakuten.co.jp/ikkoh1950/  「おいやん」の鮎かけで。。。

水位は抜群 (2009.06.23)

昨日からの雨で朝60cm高


今現在平水より20cm高
     
明日は降らなかったら良い釣果見込めると思います。

水位上がらず (2009.06.22)

釣り人 ・泉谷 順孝様
場所  ・梁瀬大橋上流
匹数  ・30匹


雨降らず  水位に変化なし。
上に泳がせながら上手に釣っていました。
仕事の都合で写真撮れず残念。


あと当店真下8匹(落しのカッちゃん)

二日間激沈 (2009.06.21)

二日間歩き回って何とか16匹

土曜は押し手・板尾地区・温泉上流

何処もかしこも鮎だらけしかし極端にビリ鮎しか見えないのが押し手の直線コース(医院前)はまて橋上流は大きいの見えるのに・・・
鮎が動いていない証拠。

板尾は平均大きいかったが人も多い。

面白いの発見したのが温泉上流
ビリ鮎しか見えないので目えないので、目を見開いて見ていたら30cmぐらいの石の底を20cmぐらいの鮎が石のあちこちで休んでいるっていうより食みあい。
こんな光景初めて・・・水が少ないのが原因か???
それとも鮎の習性が変わってきたのか??初めて目にする。


日曜は板尾・久野原へ
板尾は今年なんか気になる場所だし、食べてもここまでの鮎は美味しい。
昼から久野原地区へ   鮎いっぱい見えるが50mの瀬で2匹獲ると後続かない。歩いて歩いてクタクタ  足痛い。
群れ鮎苦手だし

とにかく群れ鮎狙わない人は歩くのみ。
一つ心配この鮎石につくのかな???疑問に終わった二日間。

当店下・はまて橋・べったら橋下流・ダット・・・あと群れている所


そうそう井谷〜久野原まだ青苔あります。
少しずつですがスッポリ抜けはじめていました。
あと1週間ぐらいで抜けるのではないでしょうか??
早くまともに追いはじめて釣果を上げたいです。
疲れました。嬉しかったのは写真に写っている黒くなってる石だけでした。青苔がとれてはじめた所に新しい苔がたくさんできていました。

釣果あがる (2009.06.18)

釣り人 ・橋本さん
場所  ・当店下
匹数  ・26匹


超渇水

じーとしてたら掛かる。
また大きくなってると・・・今年は楽しめるって帰ってくれました。


有田鉄人  釣果41匹  15cm〜21cm


※明日の釣果は休ませて頂きます。

甦ってくる石 (2009.06.17)

釣り人 ・釜瀬 武司 様
場所  ・鳥居橋上流
匹数  ・30匹


雨なし。水なし。鮎ウジャウジャ

鳥居橋周辺も完全復活ですが、とにかく超渇水で・・・
でも石の色戻ってきてあるので上に泳がせながら石の間をすり抜けると掛かります。
先週この周辺はイマイチでした。

鮎も一回りまた大きくなりこのままではシーズン終盤にはどんな成長するのか楽しみです。(大高がでてきた)

釜瀬さんの仕掛け   ナイロン0.175  針一角6.5 3本でした。


※鮎道具は勿論忘れずにですが、目の周りに飛んでくる虫が異常発生しています。虫除けスプレー忘れずに。。。

石の色本当によくなってきた。 (2009.06.16)

釣り人 ・山本 赤心 様
場所  ・鳥居橋下流
匹数  ・19匹  (10時〜3時半)


水流れているか確認するのに難しい。超渇水

最初杉野原に入ったがダメ。(種が違う)
昼から鳥居橋 群れ釣りだったが中にはまともに追ってくるのがあった。

後久野原で群れ釣り86匹がでている。


本当に石の色抜群、今年は冷水出ても心配ないな??って思ったがここまで早く回復するとは・・・山口産鮎強い!!!

日に日に難しい (2009.06.15)

釣り人 ・ 自称  落しの勝ちゃん
場所  ・花園温泉上流
匹数  ・15匹


また水位減りました。その上予定では日曜まで降りません。
どうなるのでしょうか???

落しの勝ちゃんは先週3日間同じ場所で釣りした人です。
今日は少し場所を変え同じような落ち込みで釣りしていました。
鮎が先週より一回り大きくなってる?っと尋ねられました。確かに昨日私もそう思いました。

下から上に綺麗に泳がせていましたが、掛かって引き抜くところで・・・5匹も落としたと悲しんでおられました。
針・糸勉強してきて明日またリベンジするとの事。

平均釣果二桁に乗せるのがやっとです。
雨が降らないとこのままどうなるのでしょうか?
今本当に難しいですよ!

4人の釣果報告 (2009.06.14)

釣り人 ・西浦 加寿美  他 Hちゃん・Yさん・Oじーちゃん
場所  ・板尾  押しで
匹数  ・14匹  ・13匹 ・19匹 ・15匹


超渇水  水温板尾18度  おしで17度(時間差はある)
水位の低下と釣り荒れで難しかった。

型15〜21cmと平均18cmで良かった。
ナイロンに張り替えて正解

時合いの時間は午後1時半〜30分で終了
水が少なく風がきつすぎたせいか??

凄いのはこのOじーさん午前中マイナス1匹
それから上へ泳がせながらコンスタントに釣っていましたわ。。。

まだまだ雨が降りそうにありません。 日中には大きい鮎の姿確認しにくくなっています。どこで隠れるのでしょうか?
今本当に難しいですよ。

草刈 (2009.06.13)

当店の上で草刈たくさんの草が流れてきて、ラインを何本か切られて釣果が延びず。

歩き回った人が4時間15匹  撤収 午後2時半。(ライン3本切る)

夕方家の前で18匹釣る人でもライン2本切る。
こういうアクシデントに遭われた人多数   貧果の釣果。

ここで釣ってきて〜と場所案内(板尾)型18〜22cmと本当に抜群の型。
昼2時から入れ掛かりだったそうです。

釣り人の感想は先週色悪かったのに今週色戻ってきてると・・・嬉しい声。それと鮎ムチャクチャおると(^0^) 

今年はほんとに大きい   8月に入ると異常なデカ鮎に遭遇すると思いますよ!

 

毎度おおきに (2009.06.12)

釣り人  ???
場所   当店下
匹数   22匹


超減水
匿名希望さんで実は昨日と同じお客様
朝  5時に来て当店の下陣地とり(^^) 

4匹バラシたが針適合  22匹ゲット
本当に上手くなりました。
いろいろ研究して場所から遠ざかり下から綺麗に泳がせて釣りしています。
今日は上機嫌でした又の起こしを・・・


さて写真は見えにくいですが石の色が黒くなってきています。
花園・板尾・井谷・清水本当に色よくなってきました。(一部まだ青苔ついていますが)
これから鮎完全復活して、今とろ瀬で泳いでる鮎が何とか瀬にでてきてくれると思います。

雨少ない (2009.06.11)

ほとんど雨降らず

昨日の場所でまた釣れているが針が適合せずポロポロ落とす。

型は17cm〜21cmと良かったが釣果のびず残念!
友釣り囮交換ができなかったら苦しい・・・・

この場所で釣りしてる人は去年から鮎釣りはじめた人です。
釣果7匹  全部上げていたら17匹とでも喜んで帰ってくれました。

雨降り (2009.06.10)

釣り人 ・宮田 様
場所  ・当店真下(写真に写ってる場所)
匹数  ・25匹


超減水
一日少量の雨(3mm)
釣り人非常に少なく朝から雨降り
雨に打たれて竿持ってる鵜達の姿が、鮎には写らなかったので元気に食んでる姿確認!

他何人か釣果のばしてました。
少しの雨が良かったのか??

写真は当店下    何故この色で掛かるのかわからない???
放流した鮎が強いとしか言いようがない。

ホントだったら今一番怖い温度なんですが・・・少しは出ていますが今までとは違う今年の鮎強い。
でもまだ完全復活には遠いのか・・・トロ瀬でばかり食んでいる。

昨日近畿梅雨入りしましたが、雨欲しいですがまだ大きな水はいりません。

場所にむらあり (2009.06.08)

釣り人 ・泉谷 順孝 様
場所  ・花園温泉上流
匹数  ・22匹



超渇水(流れているか確認するのが精一杯) 水温16度
型 15cm〜21cm 
上に飛ばしながら釣らないと難しかった。 


水曜からの雨に期待。

一般解禁 (2009.06.07)

当店の下に14人のお客様が入ってくれました。
平均釣果20匹くらいで、3年目にして初めて20匹と超嬉しい〜と感激して帰ってくれました。


とにかく雨が欲しいです。

水量がないし、本日、鮎に姿みせて笑われた人たくさんおられたとの報告も。。。

特別解禁結果 (2009.06.06)

釣り人 ・ 森岡 達也様
場所  ・ 鳥居橋上流
匹数  ・ 57匹



超渇水(これほどの渇水は見た事がない)
水温朝14℃ 午後より16度

朝の間追い悪く 困難。水温高くなるのと人が少なくなるにつれ、釣果アップ。午前中鳥居橋上流には100mの瀬に8人の釣り人。
水減水の為、川底がわかるのと同じで鮎にも相手の攻撃よまれる。

今回の特別解禁超渇水で非常に難しかったと森岡様。しかし例年にない鮎だらけで、今の時期に21cmが連発するくらいならこれから後半にかけてし尺超え十分期待できる。
これからの雨次第では三桁釣りも行けるぞ!!!




今年は冷水病が早くからでていましたが、死んだ数が少なく幸いでした。(これからの天候によります)
大病性には強いとは聞いていましたがここまでか強いとは・・・ホントビックリします。水は欲しいのですが大雨は今暫くはいりません。

三桁も聞くところでは3箇所確認できています。
本当にこれからが楽しみです。
今年は今までにない仕上がりです。

build by HL-imgdiary Ver.1.25
西浦おとり店・花園館
    伊都郡かつらぎ町花園梁瀬 電話番号:0737-26-0063