TOP / 入漁・釣場案内 / 地図 / 釣果 / 掲示板 / LINK /

   2008年08月の日記   
毎日雨。 (2008.08.31)

全然降らなかった雨だったのに、最終週に大雨(悲)
この二日間の総雨量、
花園久木地区108mm。
高野山81mm。

そのため平水より30cm高、濁りなし。
昨日の雨ではこれは濁り残るかな?って思いましたが、何とか竿出せました。

釣る人釣らない人の差がハッキリでていました。
午前中の釣果で当店前で午前中14匹。
鳥居橋で昼から25匹。不動橋下流で昼から28匹・・・・あと多かったのはボーズ。
ライン、鉛、背張り、場所の選びが釣果に変化がでたのかな??
大気の状態が非常に不安定なので釣行前には必ず電話確認を・・・(0737)26−0063

網入れまであと1週間。

釣りはだめ (2008.08.30)

笹濁りで本日の釣行はできないと思います。
今も降っています。


写真はPM3時の状況です。
水位平水より40cm高、赤濁りです。
明日も難しいかもしれません。
釣行前には必ず電話確認を・・・

待望の雨 (2008.08.29)

午後1時から強い雨が降りました。
花園の総雨量(久木)50mmとなっています。
今晩が峠となっています。釣行前には確認お願いします。
明日朝6時に写真と水温入れておきます。


このきつい雨が降るのに杉野原で28匹釣りあげてきていました。
水量が乗ってきているので明日は大鮎に引きずられるかもしれませんね。

少しの雨が・・・ (2008.08.28)

釣り人 ・釜瀬 武司様
場所  ・不動橋
匹数  ・22匹


超減水
毎日少し雨降りますが水位に変化なし。
月曜日にも同じ場所でやって掛からなかったのに、今日は雨に打たて警戒心がなくなったのか昼から一時入れ掛かり。
型20cm〜26cmでよかった。

今日は昨日より釣れたと報告受けています。
少し雨がきつく降ったせいかもしれませんね。


大鮎どんどんでています。清水で29.5cm釣れたと報告受けています。花園はまだ聞くところでは27cmが・・・あと網入れまで10日。


今年揖保川の鮎で尾びれの2枚ある内の下側が折れているのみられます。揖保川のブランドです。注意してみて下さい。
(ネットの調子悪く更新できなくてすみませんでした)

雨が足りない。 (2008.08.26)

超減水
その上ここ数日の天候で水温落とされ午前中の釣果がのびていません。
今までの鮎ならお盆過ぎると夕方よりもお昼前後に追い活発になるのに・・・おかしい???

ほとんどの人が一桁。
あ〜雨降って欲しい〜。

釣果マチマチ? (2008.08.24)

ここ三日間程釣果だせずにいました。
申し訳ありません。

と言っても決して釣りは休んでいたわけではありません。
また二日間歩きました。

水位超減水。(土曜の雨は影響なし)
土曜は杉野原方面に足を伸ばし、昼2時半から入る。とにかく鮎むちゃくちゃいてます。しかし追い悪い。
4時から入れ掛かりタイム掛けた鮎16匹ですが取り込んだ鮎11匹チャラ瀬でした。水温24℃

日曜日午前中トンネルから上にあがりそこでトラブル。
板尾のダットの瀬で鮎沢山みえたが追い悪く30分で撤収。水温24℃
それから花園に帰って来て一箇所だけ釣れましたがそこだけ。
動き過ぎかな??水温20度。

場所ですね〜釣果も聞くところでは、25匹から一桁、坊主の報告も受けています。

せめて平水に水位戻って欲しいです。

釣れているのは (2008.08.20)

超減水。


昨日増田様がドンブカの淵だけ掛かったと聞いたので、夕方仕事終わってから(PM5時40分)、温泉上流の淵に入りました。狙いどうりすぐあたり〜〜しかし針ない。(パワーミニマム7号)
針付け替えてまた送りだす。また針けられる(泣)

今度はV5の4本つけて少し間がありましたが、22cmのゲット。
ここから7匹連続・・・終了(PM6時半)

瀬で釣れるのは雨が降らないとだめなのかな?
でも夕方の淵に入るゴールデンタイムは見ていても楽しいですよ。
責めて2時間竿出したかった。。。

鮎はいてるよ、あとは水温と水位がうまく動いてくれたら・・・あとダム上、網入れまで18日。

異常水温 (2008.08.19)

釣り人 ・奈良 増田様
場所  ・あちこち偵察
匹数  ・18匹(鳥居橋上流1箇所)


超減水 水温日中26度〜28度(ダム上で)

増田様は今日清水〜花園まで釣りをしながら偵察してくれましたが、鮎は何処にでもいる。でも追いが悪すぎる。
最後花園に帰ってきて2時間鳥居橋を攻め18匹の釣果。


超減水と異常水温のせいか?今年ほど鮎居てるのに追いがイマイチ(泣)ダム上(花園地区でも)でこれだけ水温上がったことはありません。
今年の鮎の質は異常な程温度に敏感な気がします。
群れ鮎狙うしかないのか?
淵狙うしかないのか?
でも増田様釣ってきてるし・・・・???

とにかく雨待ち (2008.08.18)

釣り人 ・泉谷 順孝様  ・釜瀬 武司様
場所  ・  ?
匹数  ・9匹      ・11匹


超減水
とにかく水温が高くなりすぎで追わない。夕方チャラ瀬で追う。
朝からの泳がせで囮が弱り、いろんなやり方で囮鮎確保。大事に泳がし連ちゃん。  ああ〜難しい友釣り経験したと二人の感想。


とにかく雨待ちです。明日の雨に期待。


大鮎がどんどんでています。

また一雨欲しい〜 (2008.08.17)

平水より20cm減
釣果はマチマチです。


あまり釣れなくなっています。
水位があがってくれたらまた釣果安定してくると思いますが・・・
とにかく雨待ちです。

釣れています (2008.08.13)

水位平水。今日は夕立ありませんでした。

今日のお薦めポイントわ〜と聞かれたので、鳥居橋上流とお客さんに言いました。
奈良の人ですが釣って来てくれました。
釣果 (41匹)型18cm〜26cmと良かったと喜んでくれていました。



他、25匹の釣果も聞いています。

爆釣です (2008.08.12)

釣り人 ・津本 政幸様
場所  ・鳥居橋下流
匹数  ・50匹(10時〜5時まで)


朝昨日の夕立水のせいで9時ぐらいまで濁る。しかし水温23度。鮎がハッキリみえている。
今平水より15cm高。濁りなし。
水動いたから大きいの掛かるのかと思ったら、16〜24cm
昼から大きさ安定してきました。しかしまた夕立。水位には影響なさそうです。

本日は結構釣れていました。しかし久しぶりの高水でいろいろトラブルに巻き込まれ釣果の報告聞けず。
掛けたけどあかなんだ〜、針、ライン、ハリスのトラブルの話ばかりでした。(笑)
明日リベンジ賭ける人何人かいるみたいです。爆釣するかな???

泥棒に注意 (2008.08.11)

釣り人 ・泉谷 順孝様
匹数  ・34匹(午前中の釣果盗まれる)
場所  ・??


水位平水。毎日の夕立で水位増えたり減ったりで平水。

この場所朝からコンスタントに掛かり朝16匹20cm〜26cmあったと。午後からまた少し上流へまたでっかいの掛かり昼から18匹。
さあ〜帰ろうと思ったら活かし缶の蓋開けられ盗まれている。悔しい〜
最近車上荒らしがないと思ったら、囮缶荒らしがいるみたいです注意して下さい。

水位に変化でる (2008.08.09)

平水より15cm減
しかし午後2時より夕立。花園は16mmでしたが高野山が73mmと大量に降ってくれましたので、多分明日は平水に戻りますが、水位と温度が安定しません。
釣れて来るのは10時ぐらいだと思います。

昼から安定して釣れてきたと思ったら雷。でもいいの釣れたまずまず楽しめたと帰ってくれました。

今年の鮎の質??? (2008.08.08)

釣り人 ・関西友心会  杉原 渓童様
場所  ・はまて橋
匹数  ・20匹(午後からの釣果)


平水より10cm減  夕方5時から雨降る。夕方の雨量3mm(悲)
場所一つですが釣れているのは、○だけ。
鮎はみっしりいるが追いが悪い。


何か今年の鮎の特徴は今までとは違い、少しの水温低下で掛かりにくいような気がします。一昨日の雨で水温落としてくれたので、いざダム↓とそう思われた人たくさん居られたと思います。しかし撃沈。。。
ダム↑もそんな傾向がみられました。
鮎も何処??って感じです。
今日もまた降られました。高野山今10mm程度降っています。
水位には影響ないと思いますが、また水温の低下で午前中掛かりが悪いかも・・・今年の鮎の質何なのでしょうね〜?


赤とんぼがでてきました。冷水病で幼虫が死んでしまったのかな?と心配していましたが、2週間遅れで姿みえました。
赤とんぼが見え始めるともうすぐ土用隠れも終わります。
夕方釣りも盆までかな???(今年の鮎はどうなんでしょうかね〜)

水温の低下 (2008.08.07)

釣り人 ・関西友心会 杉原 渓童様 ・奈良 釜瀬 武司様
場所  ・はまて橋         ・??
匹数  ・24匹          ・27匹


平水より10cm減  濁りなし
朝の水温21.5度   

とにかく朝一番の追いが悪く釣り辛っかったそうです。
型は??の場所の方が良かったです。20cm〜24cm
はまて橋18cm〜23cmで一度だけ針ハリスが飛ばされたそうです。

今年の鮎は今までにないくらい水温に敏感です。本当に夕方しか姿見えませんでした。

花園雨量トップ (2008.08.06)

やっとまとまった雨が降りました。花園久木地区県下トップの81mmと明日は最高の鮎釣りと喜んで帰宅したら、河川みて悲しみました。

水位平水より10cm減
まだまだ足りません(泣)

明日の水温低下はどう影響するか???
3日間程、雨続いてくれないかな?


高野山で降ってくれないと水位に影響してこない!

水温低下で釣果のびず。 (2008.08.05)

目だった釣果はありません。

午後1時ぐらいに激しい雨にみまわれ期待したのに、10分で止む。
雨量数10mmでした。(花園地区だけ)

この雨で水温の低下となり24℃あった温度が22℃に落とされる。
水温落ちてから掛からなかったと何人かそう言っていました。

雨に打たれて出てきたのはマムシだったらしいです。
今産卵時期と言うか、マムシはこの時期雌のお腹の中で子供を成長させてでてきますから気を付けて下さい。


今年は何かおかしい、8月なのに赤とんぼがまだ1匹もみない。
何故なんだろう・・・?

人の数にもよるが昼から釣れる。 (2008.08.04)

釣り人・津本政幸様 ・泉谷 順孝様 ・釜瀬 武司様 ・若鮎会 殿
場所 ・杉野原   ・押しでと花園館周辺・押しで周り・温泉上流
匹数 ・32匹   ・29匹    ・26匹    ・29匹


超減水
津本様は昼からのスタート、大岩狙うの好きなので杉野原のいつものポイント型18〜23cm(写真はこの釣果)

泉谷様は何とあの押しでの鏡の瀬で17匹も釣られたそうです。昼から。型は少し小さい15cm〜23cmでもあの鏡の瀬は難しいですよ!

釜瀬様は順調に掛けて、昼の折り返しで17匹、昼からあまり乗らなかったと9匹、でも型抜群20cm〜24cm来たと喜んでいました。

若鮎会の殿さんは午後3時から29匹も釣れたらしくもう入れ掛かりだったと思います。24cmが何匹か来て喜んで帰ってくれました。
今年何故か針はずれ多いと聞きます。今適しているのはカツイチV5の3本だそうです。

とにかく雨が欲しい〜 (2008.08.03)

とにかく釣果に差があり過ぎです。
今日の釣果聞くところでははまて橋37匹って報告ありました。
あと30匹。25匹いずれもはまて橋。

鳥井戸橋もちなみに夕方掛かっていました。


花園水温23度  板尾周辺27度  ダム下31度(新金屋橋付近)

水温で鮎がいてるのに、こんだけ掛からないのかと思い知らされた一日でした。


水位上がって欲しいな〜

build by HL-imgdiary Ver.1.25
西浦おとり店・花園館
    伊都郡かつらぎ町花園梁瀬 電話番号:0737-26-0063