TOP / 入漁・釣場案内 / 地図 / 釣果 / 掲示板 / LINK /

   2008年07月の日記   
夕方に差がでる (2008.07.31)

釣り人 ・釜瀬  武司様
場所  ・一軒や
匹数  ・25匹


超減水
いろんな人が居てますが、夕方釣果をのばしているようです。
釜瀬様は入りたかった場所が、満員御礼だったので少し足をのばされました。
型はよく20cm〜23cm

今年はこのまま行くとどんな大鮎に成長してくれるか楽しみです。


去年から始めた人ですが、10回行って10回ボーズで嫌になり始めていたのですが、少しのアドバイスで要約ボーズを脱出。
今日は17匹釣りあげたそうですよ。

待望の雨が足らない (2008.07.29)

昨日の雨で約10cm水位上がりましたが、まだまだ足りません。

PM8時からまた雨がしかし水位に影響あるような雨ではありません。
今日の朝水温落とされて、昼からの方が釣れました。
それも夕方入れががりされる人が何名かありました。

明日も多分こんな現象がでると思います。

場所で差がでる。 (2008.07.28)

釣り人 ・泉谷 順孝様 ・ 釜瀬 武司様
場所  ・花園大橋周辺 ・   ??
匹数  ・26匹    ・  36匹



超減水
二人とも朝の間はほとんどと言うぐらい掛からなかったそうです。
雲行きが怪しくなり、ゴロゴロ鳴り始めて入れ掛かり。
誰がみても釜瀬様が入った場所の方が色抜群!鮎の数も違います。
泉谷様がやってた所は少し色がボケ始め鮎も型小さめ。

やっと雨が降りました。しかし高野山で28mmの雨だったので全然水位には変化がないと思います。

下の方で少し気になる場所見つけました。
あれは鮎が石に付かないとあんな石にはなりません。多分相当かたまっているかも??明日確認しときます。

日記に載せるのは少し夜遅くなります。

よく釣れています。 (2008.07.27)

釣り人 ・大阪市  福井 様
場所  ・?
匹数  ・43匹


超減水
ここの場所では立ち代り入れ替わり、何人もの人が入ってましたが皆さん時鮎タイムまで我慢ができず撤収。
福井さん何と4時から入れ掛かり、私も4時50分からその場所に入り入れ掛かり(^0^)
夕方さして来る鮎の数が違うよ。。。
ただ今は超減水、同じ場所に立ってても釣れてる人釣れて無い人ハッキリしています。
あまり川の前に立たず、あと2m後ろに下がって見て下さい。必ず釣果に現れます。

お見事でした (2008.07.26)

釣り人 ・ちろりん会 山崎 浩睦様
場所  ・おしで周辺と言うより1ヶ所
匹数  ・40匹


超減水
災い転じて福となすとはこの事です。
朝一番瀬を狙っていたそうですが、あまりの暑さに倒れてしまいそうになり、場所移動。腰まで浸かって釣らないととそこの場所狙う。
最初の10匹まで入れ掛かり。
型も良かったです。19〜23cmでよく肥っていました。

久ぶりに私も一日釣りしました。
歩きすぎるほど動いて、14匹。あ〜あ疲れました。
腕と場所でこんなに差の出る釣りはないですよね。

時鮎の時間 (2008.07.25)

釣り人 ・関西友心会  上西 啓文様
場所  ・はまて橋
匹数  ・24匹(2時間の釣果)


超減水

4時半から6時半まで釣る。これは何な?急に色よくなってると入れ掛かり   型18cm〜23cm

本当にここは今まで鮎の姿が見えにくい所でしたが、水温が上昇すると同時に鮎の姿は勿論ですが石の色が抜群によくなっています。

この場所今日はお上手な人達が触っていますが、上西様言わくこの石では暫く釣果が期待出来ると言っていました。
鮎の数が違うと・・・。

水温が上がりきったら・・・一休み。 (2008.07.24)

釣り人 ・ 津本 政幸様
場所  ・???
匹数  ・38匹


超減水

10時〜やり始める最初10匹入れ掛かり
何故か2時まで掛からない・・・・それからまた入れ掛かりだったそうです。
水温23度朝10時の水温。

ここはあまり型はそう大きくなかったと18cm〜21cm
数はムチャクチャいます。

ほんと調子いいよ! (2008.07.23)

釣り人 ・ 富田林  古澤 巌様
場所  ・ 花園館周辺
匹数  ・18匹


釣り二日目。昨日より型は小さかったが18〜21cmでこれだけ水がないのに堪能できた。と喜んで帰ってくれました。
昨日より人は居ましたが、昼から来た人もみんな二桁に乗って帰ってくれました。

中でも地元の津本様が33匹(PM1時〜PM4時半までの釣果)
この場所は日曜日に行ってあまり釣れなかった場所ですが完全復活しています。

このまま行けば8月本当にどれだけ大きくなるかが楽しみです。

欲を言えば、一雨欲しいです。

只今絶好調 (2008.07.22)

釣り人 ・富田林  古澤 巌様
場所  ・花園館周辺
匹数  ・17匹



超減水

型18〜23cmナイロン0.25 針こーだの6.54本
手を負傷していたためにこれからという時止める。
夕方絶好調・・・こんなんだったら止めなかったらよかったと、明日リベンジ賭けるそうです。


完全土用に入りました。夕方釣りです。
早く日が下りる所は2時ぐらいからかかりますが、平均4時に入れ掛かりです。ボチボチ夕立がきそうな気配・・・


今年は毎年の鮎(7月)にしたら急に大きくなりました。
これでは8月にどれだけ大きくなるのでしょうか???
今まで見えなかったところも見え始めました。
清水のであいでも昨日40匹釣れています。
今年の回復は早かったですが場所に斑があります。鮎が居てても色変化に気を付けて下さい。

昼から時鮎に乗るよ (2008.07.21)

釣り人 ・紀ノ川市  松岡 一二三様
場所  ・???
匹数  ・36匹


もう水位はチャラチャラ状態(昨日より5cm下がりました)
とにかくこの場所はデカイ。18〜23cmで丸々肥っています。

高切れ2回  チャラ瀬で飛びついて来るのでその時切られたそうです。針も折られました。(泣)

夕方何処に居てたのこの鮎と思うほど瀬にでてきます。
針も軽くて少し大きめご用意して下さい。

鮎しっかりしてきたよ。 (2008.07.20)

釣り人 ・ちろりん会  山崎  浩睦様
場所  ・押し手〜3箇所変わる
匹数  ・25匹


超減水

ふらふら立てて泳がせていました。18〜21cm
最初の場所は釣れていましたが、人が多くて移動
続いて杉野原鮎は居てるらしいが、なかなか追い悪く、また移動したそうです。
花園温泉上流ここで13匹。
水温が上がってきたので鮎しっかりしてきたよ。って言ってくれていました。

水温21度。

釣果はマチマチ (2008.07.19)

超減水


完全に土用に入りました。
夕方がお薦めです。
二桁に乗せるのがやっとと言う人もいてますが、聞くところでは3人の人が30匹ぐらい釣れたと喜んでいました。


昨日おかしいあれは絶対に鮎に間違いないと確信していましたので、地元の名人に釣りに行って貰いました。
やはり釣って来てくれました。釣果38匹。。。
まだまだ釣れたそうですが、青苔が邪魔して非常に釣りにくかったので止めたそうです。型16〜23cm。
名人10時〜3時までの釣果。

今はとにかく雨が欲しい。

釣行できます (2008.07.18)

まだまだ減水です。
釣行できますが、台風7号の影響がでなかったらいいのですが・・・

今日の釣果は休ませて頂きますm(__)m

超減水で厳しかった (2008.07.17)

釣り人 ・関西友心会 杉原 渓童様
場所  ・梁瀬大橋前後
匹数  ・20匹(午前中釣れず午後2時からの釣果)



超減水   垢腐り

垢腐りで非常に厳しい釣りでした。ほとんどの人が午前中一桁と言う中、2時から昼寝から目を覚ましハイテクライン(PE)の0.05・付け糸0.3・7号の3本針で釣っていました。

今雨が降っています。たいした雨量にはならないと思います。
しかし釣行前には確認お願い致します。


場所斑がありますが、当店から下の方も釣れて来ました。
型もよくこれからが楽しみです。水温21度。

明日釣行出来ない時は必ず写真入れておきます。

超減水 (2008.07.15)

釣り人 ・吉川 泰永様
場所  ・鳥居橋上流
匹数  ・21匹


超減水!!
型16cm〜22cm瀬でナイロン泳がせたら掛かった。

鳥居橋下流でも25匹と10時〜5時までで釣れている人がいました。初めてダム上上がって来たと、最初は戸惑いあったけど水量のあるダム下と比べれば何かもの足りない気がするが、釣れるから面白かったと・・・。明日もう一日釣るそうです。

垢悪いが釣れています。
温泉上流は相当な青苔発生中。。。

垢悪いけど掛かるよ! (2008.07.14)

釣り人 ・泉谷 順孝様  ・釜瀬 武司様
場所  ・梁瀬大橋前後
匹数  ・24匹     ・16匹



平水10cm減 垢腐り
二人とも泳がせに苦労したみたいです。
でも型良く、18〜22cmと満足されていました。


今日は初めて竿出す人が鳥居橋下流に入っていたそうです。ナイロンでフラフラしてたら掛かるとニコニコ顔で入れ掛かり、夕方の時鮎に乗れたんでしょうね。もうこの人鮎釣りに填まりました。

尻尾振ってフラフラしてたら掛かります。

撃沈 (2008.07.13)

昨日から釣っている人は、24匹とか30匹でていましたがこの垢ではそう長く続かないだろうと思いましたが、本日の釣果にでてきました。
よく釣っている人で20匹だいたいが一桁と言う結果に・・・私もその一人。(二日とも半日ですが)

原因は苔。いつものシーズンがやって参りました。青苔です。
まだ救えるのは、鮎が追いがいいので何とか釣りになります。完全復活しましたらまたお知らせします。


夕方何処からか鮎指して来るので、時鮎に乗れば釣果期待できます。

私の釣果。昨日4匹・本日8匹でした(。。泣。。)

水位が安定してきた頃に (2008.07.11)

釣り人 ・富田林 水口 様
場所  ・鳥居橋下流
匹数  ・19匹 (午後の釣果)


平水より15cm高濁りなし

とにかく水位がどんどん落ちて来て、落ち着いたのが3時半〜ぐらいかな?  それまで一桁の人が多かったのですが4時〜入れ掛かり
水口様も夕方だったそうです。小さな河川は水の変化のある時は釣果の乗らない時が度々あります。多分今日は難しいだろうな?って思いましたがやはりそうでした。口々に今日は夕方まで掛かり悪かったよう!って言っていました。
水温上昇夕方6時で20度。。。もう少し温度上昇してくれれば、冷水は心配いらないでしょうね。だって鮎の匂いがプンプンしてきてる。
型も急に大きくなりました。17〜22cm(^0^)

明日は私も頑張ろう・・・(笑)

笹濁り (2008.07.10)

平水より25cm高  笹濁り

釣行難しいかもわかりません。
昼からでしたら大丈夫です。


明日7月11日(金曜日)は釣行できますが、平水より20cm高濁りなし。

木曜の釣行は電話確認 (2008.07.09)

釣果の方は出ていますが、午後4時から強い雨が降っています。
あまり水位が上がってないので大丈夫だと思いますが念の為電話確認お願いします。

朝5時に川の写真も入れておきます。

また水温下げられました (2008.07.08)

平水より30cm高  
濁りなし


この雨 鮎にどう影響するのか??
明日の朝は平水に戻りますが、水位が安定しないので釣果でるのは昼からかな??
水温また17度。

場所むらあり (2008.07.07)

釣り人 ・ 釜瀬 様 ・ 泉谷 様
場所  ・ 梁瀬大橋上流と下流
匹数  ・ 21匹  ・ 30匹


平水 濁りなし  垢赤い所黒い所ハッキリしています。
釜瀬様は平均足で稼ぎながら釣り歩いていました。泉谷様はほとんど場所変わる事無く梁瀬大橋の5m上、ここ色抜群。
鮎が苔食べていなかったらこんないい色にはならないよ!!

型は二人とも15〜21cm 釜瀬様の方が瀬を釣り歩いていたから型は良かったと喜んでいました。
この二人面白いのは、鮎が見えてる人と、見えてない違いがあるみたいです。
今年は鮎の数はしっかり見えていますよ。 
苔の色もハッキリ見えています。

天気が続けばいいのに、また明日雨みたいです???(泣)温度が上がらない〜〜〜。

兆しが見えてきました(^0^) (2008.07.04)

釣り人 ・ GFG関西  黒田 博様
場所  ・ 梁瀬大橋周辺
匹数  ・ 30匹

平水10cm高濁りなし
16cm〜20cm釣り歩きましたが、前よりも遥かに良い石見えてきましたと30匹の釣果。(10時〜5時まで)
昨日今日の暑さが良かったのか、石の色もハッキリしてきました。
本当に全然違うのに驚かされます。

あと5日もすれば完全復活するでしょう。。
勿論天気と暑さが続けば・・・いよいよ鮎本番。

昼からの釣果 (2008.07.03)

釣り人 ・ 関西友心会  桶田 様
場所  ・ ちびっこ広場
匹数  ・ 17匹


平水より15cm高 濁りなし
型15cm〜18cm
ポツリポツリと掛かる。


今日も午前中は掛かりませんでした。食むのが昼からなのか???
桶田さんは昼から来て釣果のばしてくれました。

毎日三日連続で来てくれてる人がいてます。二日間はあまり釣果は延びませんでしたが、今日は10時から5時までで30匹。でも自分は納得いかないそうです。鮎たくさん見えてるかららしいです。
また明日来ると言っていました。

何なんだろうか??? (2008.07.02)

釣り人 ・大阪 稲井 功吉様
匹数  ・30匹
場所  ・梁瀬大橋下流


平水より20cm高  濁りなし
稲井さんは午後2時から、お父さんと二人来てくれて釣り始める。朝から他のお客さん達が入って坊主のところだ。釣果は失礼なが期待していなかった。しかし聞くとよく釣れたと言う???本当かってちょっと疑問に思ったがやっぱり釣れている。
お父さんもこの川よく釣れるから面白いと喜んでくれています。
仕掛け聞いても0.1の水中糸に、7.5の4本針(パワーミニマム)だし特別変わったところみうけられない。
ほとんどの人が二桁に乗せるのが難しい中・・・型もよかったと言うし15cm〜23cmだったと。???となるばかり

午前中あまり釣れないと言うのでこれは水位の変化か?それともきつい冷水でも来たかな?と思いましたが見た目にはそう感じないし石の色も良いとは言えないが、中にはまだ狙えそうな石があるし???
この現象は何々なのか理解しにくい。これだけは誰の目にもわかる、鮎がたくさん見えていると。
どの河川も今年同じような現象があると言う人がいてました。その人いわく、早く水温が回復してくれれば鮎がいてるから大丈夫だと。。

しかしこの親子の感想は追いのいい鮎だったと・・・また来ますとニコニコ顔で帰ってくれました。上手なんでしょうね〜今度釣り方拝見させて貰いたいです。

高水トラブル (2008.07.01)

釣り人 ・関西友心会  上 忠機様
場所  ・花園上流
匹数  ・30匹



平水より35cm高  濁りなし
水位が引かない。

朝7時半から1時間水温が低く全くあたりなし。(15度)
これは釣れると聞いてきたのにおかしい???と思い少し移動そしたらガッーン1匹取り込むと後が入れ掛かり(^^)
水が高くて親子丼2回
そうこうしていたら自分の昼食の時間忘れてて時間みたら3時体力無くなりギブアップ。。。
しかし型のいい場所だったと喜んでいました。18〜21cm。

後悔はあの高切れさえなかったらもっと釣果伸びたのに・・・残念と。

まだまだ水高いです。瀬では囮入れにくいところたくさんあります。
でも天気は明日の一日だけみたい!!!

build by HL-imgdiary Ver.1.25
西浦おとり店・花園館
    伊都郡かつらぎ町花園梁瀬 電話番号:0737-26-0063