TOP / 入漁・釣場案内 / 地図 / 釣果 / 掲示板 / LINK /

   2008年06月の日記   
明日はOKです (2008.06.29)

平水より35cm高
濁りささにごり

明日は高水ですが川に入れます。
ただし川横切れできるかが心配です。

この濁り明日にはほとんどありません。

これからの天気しだい。 (2008.06.28)

釣り人 ・ 西浦 加寿美
場所  ・??
匹数  ・19匹

平水より10cm高  濁りなし
型14〜18cm
とにかく型のいいのみつけて歩きました。
囮を送るなり、ガッーン5連続・・・また型のいいのが来るし、これはとどれだけの釣果になるのかと欲をかいてしまいました。
でもここだけ掛かるのです。

明日からの天気しだいで、これからが楽しみです(^0^)

鮎ウジャウジャいてますわ。。。

寒暖の差 (2008.06.26)

釣り人 ・ 杉原 渓童様
場所  ・ 三箇所変わる??
匹数  ・ 24匹


平水より15cm高  濁りなし  昨日より急に水かさ減っていました。水温も16度   追い悪し・・三箇所変わって何処も同じだけかかる。
朝と昼の温度差が激しく、川の色もまだもとに戻って来ません。

こんなに川の色悪いのに掛かるのが不思議なくらいです。
鮎がいいのか、皆さんの腕がいいのか??(^^)

3時からの雨が・・・ (2008.06.25)

釣り人 ・ 村田 満様  (タレント)
場所  ・ 鳥居橋上流
匹数  ・ 27匹


平水より25cm高  濁りなし水温17度  昼から強い雨で水温15度に落ちる。
15cm〜18cmの鮎27匹  これからという時に雨1時間半程ふる。   これだけ鮎いてるのだから再リベンジに来る。っと言って明日からのタレント活動に戻って行かれました。


明日の午前中の水温も非常に低いそうです。

高水でしたが掛かるよ! (2008.06.24)

釣り人 ・東大阪市  福田様
場所  ・花園中学校前
匹数  ・15匹


平水より25cm高  濁りなし  

今日の釣りは高水で難しいかな・・・入れるのは明日からかな???って思っていましたが、お客さん10人ほど入ってくれました。
どうかな?
釣れているのか心配でしたが、釣果はボーズの人は誰もいませんでした。鳥居橋周辺に入った人は35匹ぐらい上げていましたが、型のいいのは中でも5匹だったとか・・・瀬の中に持って行くのが流れがきつくて難しかったが、そんな所で取り込めた鮎だけ型が良かった。
型がそろったのが中学校前の16cm〜18cm(10時から4時半までの釣果です)
今回の増水は垢とんでないのでこれからの釣果が楽しみです。

あとは水温上がるの待つばかり  水温17度。。。

水曜から入れます (2008.06.23)

平水より30cm高   笹濁り
このまま降らなかったら水曜日には竿だせます。

追いが悪い (2008.06.20)

釣り人 ・奈良 釜瀬 武司様
場所  ・梁瀬チビッコ広場前
匹数  ・20匹

平水 濁りなし。朝からの雨で水位戻る。
何か昨日から追いが悪く、今日の午前中も何も掛からなかったそうです。昼から水安定してきたのか何とか20匹釣れましたと報告頂きました(^^)

やはり水温が影響してるのでしょうね。

怖い水温19度 (2008.06.17)

釣り人 ・奈良 釜瀬 様
場所  ・花園館周辺
匹数  ・20匹


平水15cm減   水温19度
型13cm〜16cm   とにかく小さい。
垢の微妙な変化のあるところだけ掛かる。追いは今いち??鮎がたくさんいるがこの垢では鮎が石に付きにくい。。。

今一番怖い温度になっています。17度〜23度をクリアしてくれれば鮎たくさんいてるので大丈夫だと思うのですが・・・とにかく今年の鮎が病気に強い事だけを祈ります。

水温の変化 (2008.06.16)

釣り人 ・泉谷 順孝様
場所  ・梁瀬大橋上流
匹数  ・31匹

平水10cm減  濁りなし
今日は天気もよく水温が少しあがりました。鮎が何処からともなく食みにでてきてました。
13cm〜18cmと型は小さ目でしたが、釣り人いわくこの鮎追わすのどうしたらいいのか??と課題を残しての終了となったそうです。


石の色も茶色の色から少しずつですが変化がでてきています。石の色が少し黒っぽくなり始めてきてる所があります。
今年の鮎強いかも・・・

今年は何か変?? (2008.06.15)

釣り人 ・ 東 憲二様
場所  ・ 花園中学校上
匹数  ・ 20匹  (午前の釣果)

平水より10cm減 水温16度
ここは数が少ないが型はいい。18〜20cm昼からもやりたかったが変わる場所がなかった。これで晴れていたらもっと追いよかったのに・・・

とても寒い一日でした。花園上流は数が少なく微妙に色のいい所見つけるのが大変です。でも中ると結構面白いですよ。
色変なのに今年は掛かっています。おかしい〜この前まで清水本流掛からなかったのに、今日は型のいいのが掛かったそうです。それも結構。。水温の変化か???
鮎が冷水病に強いのか??
このビリ鮎達が大きくなったらホント面白いと思います。
鮎はもの凄くいてる。

水温でこれだけ左右させられるのかと思う一日でした。
今日来てくれたお客様は風邪ひきませんように・・・。

釣果マチマチ??? (2008.06.13)

釣り人 ・ 森岡 達也 様
場所  ・ 鳥居橋上流
匹数  ・ 52匹

ここは鮎が多いと水中撮影しながら釣りして、この釣果!!!
特別解禁よりも小さくなったが、鮎メチャクチャいてるので釣れる。
型13cm〜18cm(写真はわかり難いですが群れています)



花園温泉上流に入った人は撃沈↓していましたが、花園館下流から押手周りに入った人は釣果延ばしていました。

調子いいよ(^_^) (2008.06.09)

釣り人 ・泉谷 順孝 様 
匹数  ・54匹
場所  ・花園館前

解禁から心配していましたが毎日爆釣しています。
型は13cm〜18cmと小ぶり交じりですが、10時ぐらいから入れ掛かりしかし追う時間が短い。


写真は湯川で釣ってきた2人組みの釣果の写真です。何と80匹いてますが、稚魚入れたところからここも奥には魚影が少ないとの報告が・・・。

特別解禁前日の状況 (2008.06.06)

平水より10cm高
  濁りなし

ダム上解禁2日前 (2008.06.05)

雨が心配されましたが何とか増水せずこのまま行けば何年かぶりの良い解禁迎える事になると思います。

一つ気がかりなのが、苔の色が????だけです。

有田名人に言わせたら、山口産は湖産系なので大丈夫と太鼓判!
この前の試し釣りでも時速18匹(16cm〜18cm)と好調。
約3週間前。


明日の朝、特別解禁の前日の情報入れておきます。

build by HL-imgdiary Ver.1.25
西浦おとり店・花園館
    伊都郡かつらぎ町花園梁瀬 電話番号:0737-26-0063