TOP / 入漁・釣場案内 / 地図 / 釣果 / 掲示板 / LINK /

   2007年08月の日記   
ここに来て (2007.08.29)

最後の最後に垢腐りが始まりました。
垢は腐っているし、たくさん居る鮎は見えていますが、掛かりが思わしくありません。
雨に期待するしかないのかな????

10日程前に局地的大雨が降った場所だけが今いい垢がつき始めて掛かっています。


でも最後は花園の鮎で頑張ります。

釣れる (2007.08.25)

この鮎何処にいたの・・・と言うぐらい花園周辺〜押し手まで鮎踏みそうなほどいてます。

釣れる時間帯が午前中に変わってきましたが、上手く時鮎に乗せれば二桁楽に乗ります。

鮎がいてる場所は動かず待て!

昨日の雨からまた掛かりがよくなりました。でもまた日によってちがうかも知れませんが、今日は昼から追わなかった。

私も午前中二桁乗りました。

待望の雨 (2007.08.23)

待ちに待った雨  平水より5cm高 総雨量40mm
今まで水がなかったので水位が上がり汚い苔も流されて多分いい状態になるでしょう。


今日も午前中に17匹も上げている人がいました。泳がせながら上にフワフワと上げていたら掛かるよ!っていつもたくさん釣ってくれます。
でも同じ場所に入っていても、ダメな人もいてます。
実は私も結構水がないのが好きなので掛かっていました。ほんと鮎たくさん見えているよ!石にも付いているし。

来てくれる人に言わせたら、凄い鮎だらけ・・・・でも釣れないと。

だから今回の雨は最高だったと思います。

大きくなったよ! (2007.08.20)

釣り人 ・泉谷 順孝様
場所  ・花園周辺
匹数  ・17匹


超減水!!!
朝の方が追いがいい・・・18〜23cm  23cmまでは上がったが2匹は飛んでしまったからどれだけ大きかったのか解らず??

鮎は今になってしっかり見えています。一雨ほしいだけです。追いがいいので釣果の方は期待できると思います。

雨待ってたらもうすぐ編み入れ解禁になるし。今年は9月2日(日)です。
ダム下は水温高くなり過ぎで掛かり悪いようですが、花園周辺は掛かっています。

何で急にデカックなったのか? (2007.08.17)

釣り人 ・かつらぎ町 坂上様
場所  ・鳥居橋下流
匹数  ・24匹


超減水!
昨日はそんなに大きいのは無かったように思いますが、今日はあちらこちらで針が飛んだとか、高切れしたとか耳にしました。それもそのはず、掛かっているのが22cm〜24cmのデカ鮎ばかり・・。
やすき節踊るの大変だったそうです。

嬉しいことに青苔消えてきました。今はほとんどありません。前にもこんなことがあって、青苔消えたら鮎が掛かり始めたことがありました。

一度明日細糸、メタコンポU0.05 付け糸0.3 針はパワ−ミニマム7号の4本でやってみます。また竿折るかな・・・・

一雨ほしい〜 (2007.08.15)

釣り人 ・泉谷 順孝様
場所 ・花園館周辺
匹数 ・21匹


超減水(ほんまに水超少ない!!!!)
泳がせ釣りで時鮎に乗って来たら釣果のばす。
型18〜23cm


赤井様また昼からの挑戦で18cm〜23cm24匹釣る。
場所は同じ。

とにかく鮎はいてます。一雨来て青苔がなくなったらいい釣果期待できる。

二日間の釣果 (2007.08.14)

釣り人 ・赤井 督直様
場所  ・鳥居橋上流
匹数  ・60匹

超減水
二日間とも同じ場所で上げる。18cm〜22cm
鳥居橋の上流で大岩の所。ほぼ一箇所で40匹追わす。後はチビッコ広場前。鮎は沢山見えています、よく釣れている人は釣果のばしてくれています。


日曜日の関西友心会の上西君の釣果は(午後から)チビッコ広場前で16匹でした。ちなみに私も同じ場所で10匹!

清水地区で関西友心会川上さんは(午後から)17匹でした。
ここは型抜群、22〜25cm
場所で釣果ほんとうに違います。

やっぱりいい青さでした。 (2007.08.11)

釣り人 ・関西友心会  上西 啓文様
場所  ・押しで周辺
匹数  ・30匹(午後2時半〜5時半まで)


超減水!!!!
この青さはいい青さっていいながら、チャラセを空中打法を使いながら40匹掛けて取り込み30匹!バラシ10匹。
やっぱり3年前にもこんな苔生えて、取れたら急に掛かり始めました。鮎が居てなかったら、私には掛かるはずがないとは思っていたし、目の中にも沢山の鮎の食む姿みえるし、これで40cmの水が乗ったら間違いなく入れ掛かり。


明日もう一度チャレンジしてくれると言ってました。
清水もいい型上がっています。

青苔の中に・・・・ (2007.08.10)

釣り人 ・大阪 井村 様
場所  ・ ???
匹数  ・21匹


平水より20cm減
青苔たくさん生えているが、ないところへ持って行くと、デカイのが掛かる。20cm〜22cm三時までの釣果。


私は朝から入ると約束していましたが、家の都合で夕方1時間の釣りになってしまいました。(6時〜7時)
ん??これはもしかしていい感じ・・・って思いながら囮送る。すぐ22cmが釣れた。それを囮にすると、またすぐ今度は20cmぐらいのが・・・
最中に針ハリスとんでしまう。そんなやり取りしながら11匹掛けたが取り込み8匹で終了!型17cm〜22cm。
鮎は居てるし夕方さして来る鮎は凄い数です。
土用隠れかな?  青苔の中の鮎の数もしっかりみえるよ!

一雨欲しい〜 (2007.08.09)

平水より20cm減
青苔どんどん伸びて釣りづらい40cmぐらいの増水してくれないかな?青苔取れて石磨かれて釣りやすくなるのに・・・

鳥居橋上流で17匹釣れていました。
明日出勤する前に、鳥居橋下流竿だしてみます。(朝2時間)

時鮎に乗ると・・・ (2007.08.06)

釣り人 ・泉谷 順孝様
場所  ・梁瀬大橋上流
匹数  ・17匹


平水より15cm減

朝〜昼過ぎまで5匹苦しい釣りで昼2時からポロポロ掛かり始める。
一日諦めたらあかんと言うのを実感させられた。

悲しい事にたくさんの青苔が付き始めた。これが取れるのはいつになるのでしょうか?

昨日釣りに入った所も、青苔だらけ・・・・でも青苔のないところに入れると、型のいい鮎が掛かりました。釣果10匹
垢が良くなったらもう一度チャレンジしてみます。(^0^)


こんな状態だったので更新しませんでしたm(__)m

撃沈 (2007.08.02)

平水より10cm減

水位が少し乗ったので、釣果もあがるだろうと思っていましたが、B.Oさん、K.Oさん、K.Sさん各名人達撃沈!

今年はなんなんだろう????群れ鮎は見えているのですが・・・

超減水 (2007.08.01)

平水より20cm減(超減水です)


時鮎に乗ると一日で20匹ぐらいは行きますが、イマイチです。
場所のいいところに入ると、動く必要がないです。

型16〜20ぐらいですね!


台風5号がまた通過しそうです。(悲しい)今年はどうなっているのでしょうか?
垢の付き方がイマイチ悪かったので・・・釣り日誌休んでしまいました。m(__)m

build by HL-imgdiary Ver.1.25
西浦おとり店・花園館
    伊都郡かつらぎ町花園梁瀬 電話番号:0737-26-0063