TOP / 入漁・釣場案内 / 地図 / 釣果 / 掲示板 / LINK /

   2007年07月の日記   
水温少し上がって来たよ。 (2007.07.27)

釣り人 ・奈良 釜瀬 武司様
場所  ・花園館下
匹数  ・27匹


平水より5cm減  水温21度
昨日より1度上がって来ましたが、水位がガタンと落ちています。
釜瀬様は昨日は33匹、今日は27匹と型17〜21cmを釣り上げていました。昨日は朝あまり掛からなかったけど、今日は朝から17匹(11時)釣れ、昨日のように夕方爆釣するか期待してたけど、だめだった。

あと2度水温上がってくれたらなあ〜って思います。そしたら追い活発になるのに・・・??

昼から入れ掛かり (2007.07.26)

釣り人 ・奈良橿原 折田 様
場所  ・花園館下流
匹数  ・27匹


平水  濁りなし  垢付き始め
朝の間全然釣れないのに、昼から特に夕方1時間入れ掛かりになる。
型15〜20cm
垢がしっかり付いたら多分もう少し釣れるでしょう!(水温20度トンネルから上はまだ19度)


奈良の釜瀬様も夕方入れ掛かりで33匹釣る。
何でここだけ色がいいのか気になる場所でした。やはり色のいいところでは何かがあるんですね。(押し手下流の黒いところすぐわかるよ)


日に日によくなってるのがわかって来る。でもまだ今年の鮎追いが悪すぎる。

昼からの釣果 (2007.07.25)

釣り人 ・戸上 均様
場所  ・花園中学校前
匹数  ・25匹


平水濁りなし  垢つき始め
三時前から入れ掛かり型18cm〜21cm


朝この場所に入っていた人はボ−ズだったのに・・・時鮎のタイムになったら追い活発になる。

私も30分だったけど、久しぶりに良かったです。
鳥居橋の下流の石の黒いところで入れ掛かりました。(4時から)最後に掛かって来た鮎があまりに小さかったので、自分の顔に飛んで来て顔も釣ってしまいそれから掛かりませんでした。
でも8匹釣れて満足でした。時間短かったしね!


安定して来たのか二桁乗るようになって来ました。
関西友心会 上会長さんも21匹釣っていました。

花園は、でも小さいかな?平均  15〜19cmだった。

水ガタンと落ちた (2007.07.24)

平水より10cm 高濁りなし 
垢もすくない!

今日の天気でどでだけ新垢付き始めてくれくか??です。

二桁に乗せるのがやっとでした。

少し回復かな? (2007.07.23)

釣り人 ・関西友心会 桶田 和男様
場所  ・花園温泉上流
匹数  ・8匹


平水より25cm高  濁りなし
高切れ親子丼連続  15匹上げていたのに・・・・トラブル続く。
昨日は掛かりにくかったところでも、今日は追いはじめました。
天気しだいでは近くいい日が来るでしょうとコメント


私もこの周辺は多分水曜日にはいい日来るかな??って思います。

悪戦苦闘 (2007.07.22)

平水より35cm高 濁りなし 垢なし

白川状態その上天気いまだ回復せず!
まだ雨が続いています。水が引かない上にまた夕方から雨・・・うっとうしい(涙)

今年の夏はやっぱりちょっとおかしい(??)

この前の台風4号ではまて橋の下には、車で降りることが出来なくなっています。注意して下さい。

明日はOKです (2007.07.21)

また朝からの雨で笹濁りよりきつく  

平水より35cm高(今現在です)
朝は50cm高になり釣りはできませんでした。

夕方砂地で何処から出て来たんだろう?って思うほどの鮎でした。
しかし垢なし

明日からの日照りに期待します。
でも水が動くからね〜????

痩せてるよ鮎 (2007.07.20)

釣り人 ・関西友心会 上西 啓文様
場所  ・花園館〜鳥居橋まで
匹数  ・17匹


平水より30cm高  濁りなし  垢も少なし(ほとんどない)
型17〜18cmだったが、長い間食べるものがなかったので痩せている。

雨が降らなかったら2、3日で新垢付き始めてよくなるであろう!
鮎結構みえている。昼1時〜4時半までの釣果


私も昼から入りました。掛けるのは7匹掛けたのですが、身切れして取り込みで空中バラシ・・・・鮎白いよ、多分高水だったせいでしょう!
来るときは少し大きめの針をご用意下さい。

今日も雨・・・ (2007.07.18)

平水より35cm高  笹濁り
また雨です。この雨の中O名人と T名人が、頑張ってくれましたが、釣果はO名人1匹 T名人5匹で高切れ2回釣果2匹と言う結果でした。


二人の感想としては、鮎はいてる、しかし垢がないのと水が安定しないのと水温低すぎる。
早く日照時間が長くなって新垢付き始めたら追い始めるであろう?

四、五日先かな・・・・

※明日から天気は回復しそうです。HP明日は休ませて頂きます。
金曜は近くの垢残りそうなところ一度やってみます。

完全白川 (2007.07.17)

平水より45cm高  笹濁りよりきつい!

底がみえて来ましたが、垢なし。

17日の朝方強く降られてまた今より30cm増水してたが、天気がよくなり水位が下がってくれました。

今も天気が不安定です。
明日釣行される方はTEL下さい。

水温16度。

もうすぐ釣れるようになるよ〜 (2007.07.16)

平水より50cm高  笹濁りよりきつい!


白川だげど多分今のまま降らなかったら、水曜には竿出せるでしょう。

しかし今回の水位の上昇は最近ではあまりなかったです。2m30cmあがりました。


明日また水位の状況入れておきます。

(午後7時過ぎからまた雨が降ってきました
   鮎生きてるのかな?水温15度しかない!)

台風が接近! (2007.07.12)

午前3時に強い雨が降り、朝赤濁り

今平水より50cm高  笹濁りよりきつい

台風4号が通り過ぎるまで釣りにはなりません。
今度の台風は相当大きいみたいです気をつけて下さい。

明日はだめ× (2007.07.11)

平水より50cm高  濁りきつい

完全白川に」なりました。

明日無理だとは思うのですが、残り垢狙って二人入るそうです。

その結果は明日投稿します。

台風が心配です。(このままでは近畿直撃!)

以前釣れなかった場所が・・・ (2007.07.10)

釣り人 ・津本 政幸様
場所  ・2ヶ所変わる (??)
匹数  ・39匹


平水より10cm高  濁りなし

1ヶ所で20匹入れ掛かり(^0^)久々にヒット!この辺りは完全に色が復活しています。釣った本人もあんな色になっているとは知らなかった。鮎はおるからこれからが楽しみと・・・あとは週末に来る台風だけ心配と言っていました。型もよく17〜21cm


花園周辺も水温さえ上がると抜群になるでしょう。鮎たくさんみえるもの!(水温19度)

※ 
今雨強く降っています。今までにない大雨です、明日は完全にだめ×
災害に気をつけて下さい。

水位安定したのか? (2007.07.09)

釣り人 ・橋本 泉谷 順孝様
場所  ・梁瀬大橋前後
匹数  ・20匹


平水より15cm高 濁りなし
15〜21cmのを20匹掛ける。一緒に同行していた釜瀬さんも20匹同じ場所で釣れる。(写真の鮎は計40匹入ってる)
昨日は平水より30cm高く、水が安定しなかったのか平均一桁が多かったのですが、今日はこの周辺に入っている人はほとんどが二桁に乗せてあります。石の色はまだ今もおかしいんですが・・・・??

今年の鮎はよくわかりません?でも鮎はおるよ、よくなって来るのは梅雨明けかな。
台風4号接近中  あまり増水すると今弱っている鮎に影響あるかも?

降らなかったら入川できる。 (2007.07.07)

平水より40cm高  笹濁り

明日は降らなかったら入れます。

水温18度 (2007.07.06)

釣り人 ・関西友心会 上 忠機様
場所  ・花園中学校前
匹数  ・13匹


水位平水  一日雨  気温18度  水温18度(とにかく寒い一日)雨が降るし、いい釣り出来ると思い、ダム↓に行きたかったのを、進路変更して上流へ・・・しかし気温かつらぎ山で18度、花園に到着気温16度嫌な予感!
鮎ドッサリ見えているのに追い悪い〜、18cm〜20cmを13匹獲りこんだところでギブアップ、寒い!(午後3時半)
ここも水温さえ上がれば必ず掛かります。


朝一番のお客さん(午前4時)、夜光の上西君も8時から竿出す事1時間寒さのあまりベスト2枚着込んで頑張りましたがギブアップ!
ダム↓へ10時に走り込みました。それから23〜26cm、今日は親子丼なしの24匹、午後5時に終了
上西君の一言、ダム↓に来るときはラインを太く!!
仕掛け、金属0.08 付け糸0.5  針8号の4本だそうです。
ダム↑にいったい何しに朝早くきたんだろうか???

未だ水温上がらず18度。

水位が乗ったら釣れるのかな? (2007.07.05)

釣り人 ・関西友心会 桶田 和男様
場所  ・花園温泉上流
匹数  ・22匹


平水  濁りなし。水温19度
朝10時〜5時までの釣果16〜21cm
温泉上流も数が居てるが追い悪い!夜中の強い雨が影響しているのかな?朝から10〜15cm水位乗って来る。(平水)
二日間やって昨日も同じだけ釣ってくれています。場所も同じ。

早く水温上がってくれないかな。

ムチャクャいてるのに??? (2007.07.03)

夕方、川見ているとムチャクャ鮎が食んでいます。
仕事終わって、それ走れ〜と、竿持って走って目的地まで・・しかし4時過ぎに食んでいた鮎の姿がありません??おかしいと思いつつ竿だすこと1時間コトっともしません。やはり減水のせいか、腕が悪いのか?これで30cm高水になったらな〜と納竿しました。いい鮎見えているのに・・・・あの時(4時)に竿出せていたらと思いました。
帰って来て反省しながら6号の4本針を作りました。6.5の4本針が減水のため引っかかって・・・・(肩が痛い)


平水15cm減   
家の前周辺では今日も20匹釣れていました。

悪戦苦闘 (2007.07.02)

釣り人 ・釜瀬 武司様
場所  ・杉野原と花園チビッコ公園前
匹数  ・20匹  


平水より10cm減
午前中杉野原に入って3匹!これは何とかしないと、囮交換できないぞと思い、ダメだったら花園に帰って来てよ〜と朝言われた通りに来てよかった、何とか17匹釣ることができた。
大きい石か淵のヘチだけが色がいい!

早く水温上がって下さいな〜  今まだ19度。

また変? (2007.07.01)

人人で大変でした。   釣る所がないぐらい人の数・・・やっと入れたと思ったら、ピクリともしません。竿だすこと1時間、デカイ鮎これが泳ぎません・・・ん〜これは変だと思ったら、口の周り赤い動かん泳がん???? 水温19度!  雨待ち



平水より5cm減、今日の最高釣果23匹梁瀬の公園前  石のガタガタ入ってるところだけが垢マシ

build by HL-imgdiary Ver.1.25
西浦おとり店・花園館
    伊都郡かつらぎ町花園梁瀬 電話番号:0737-26-0063