TOP / 入漁・釣場案内 / 地図 / 釣果 / 掲示板 / LINK /

   2007年06月の日記   
杉野原も復活してきた! (2007.06.30)

釣り人 ・京都 藤田 様
場所  ・梁瀬大橋下流
匹数  ・22匹


平水濁りなし  
午前中、掛かりが悪かったが昼から追い活発になった。
型もよく16cm〜20cmある。


昼から杉野原周辺入って様子見てきました。垢のいいところハッキリしていて、垢の石の黒い所に持って行くといい型のが掛かって来た。遊び鮎もそこそこ見えたし、石もだいぶましになってるし水温20度だった杉野原で監視人に出会って話しすると、今日はこの周辺掛かってる。
そこの地元の毎日入っているおじさんの話によると、初期は少し流れたけど、木曜から釣れだした!と、多分水温のせいかな?
ちなみに、私3時間で8匹でした。


朗報です。昨日からダム下掛かりだしたと言う知らせあり、さっそく釣り仲間から電話頂き、今日の釣果聞くと40匹とか20匹らしいです。しかし大きさが桁ちがうので釣行前は少し太めのハリスを・・・


北寺周辺〜新子は少しお休みです。・・・・・多分ね!水温18度です。

解禁は小さかったのに・・・ (2007.06.27)

釣り人 ・大阪住吉区 川向 幸治様
場所  ・屏風の瀬
匹数  ・18匹


平水より5cm高 濁りなし
解禁の初め型は小さかって暫くだめだな〜って思って、水が動いて状況見に入ったら18〜21cmのが掛かって嬉しかった。ここもビリ鮎はまだ沢山みえる。


川の垢の状態を写真でUPしょうと思っていましたが、まだ少し取れていないところあったし、こんないい情報頂いたので載せさせて頂きました。土曜まで暫く川歩こうと思っています。鮎が石に付いているが確認しておきます。

花園中学校付近は次の雨待ちの様なきがします。

水位の変化か? (2007.06.26)

釣り人 ・関西友心会  上西 啓文様
場所  ・花園中学校前
匹数  ・24匹  (午後1時半〜5時まで)



平水より5cm高  濁りなし 昨日から水位ガタンと減る。
ここは川幅が狭く、毎日17〜21cmの型のいいのが上がっていました。ここに来て水位が減りすぎたのと、多分釣り荒れてきたのか、竿の出し難いところだけ掛かったけど釣りずらかった。
鮎は居てるし垢が戻って来てあるので、もう一度高水が来ると、入れ掛かりになると思うと、ここに釣りに来て、いい目してる人はそう言います。

全般的に水位の変化が影響したのか掛かりが悪かったそうです。
しかし垢の色は戻って来ました。嬉しい。

堪能できた(^0^) (2007.06.25)

釣り人 ・関西友心会 上 忠機様
場所  ・花園温泉上流
匹数  ・31匹


平水より20cm高  濁りなし
型17〜21cm昨日触ってないところに竿だすとドッカ−ンと久しぶりの入れ掛かり、切り替えしがきかないから歩くのは疲れるが、鮎の型揃いが釣れ久しぶりに堪能できた。(午後4時までの釣果)


ここは今日、他33匹釣れた人がいて面白かったと喜んで帰った。

水位でこれだけ違うのか? (2007.06.24)

釣り人 ・ダンプの兄ちゃん
場所  ・押し手周辺と?
匹数  ・16匹


平水より20cm高濁りなし 一日雨・・・午後七時現在強く降ってる。
押し手周辺が掛かりが悪かったので、三時〜移動???ここが追いがよく一時間で10匹引ける。型抜群!17〜21cm

この場所に入っていた人はみんな二桁乗りました。
私も今日は同じ場所で10匹(^0^)昼からの釣果です。水位が昨日より10cm減で垢の色がはっきりしてきて、囮持って行くとドッカ−ンと型がいいし面白い釣りできました。正確に言うと鮎10匹、ジャコ1匹、ウグイ1匹のバラシなし
引き抜きも失敗せず (^0^)


明日の釣行は電話入れて下さい。雨強く降っています。

難しい? (2007.06.23)

釣り人 ・関西友心会  前 守様
場所  ・花園館上流
匹数  ・13匹  (午後の釣果)


平水より30cm高   濁り笹濁り

瀬で17〜21cmを13匹まずまずの型でした。でもここは数が少なく2時間掛かったらピタット掛からず。お連れの西川様、動かず一箇所で9匹。水温17度


鳥居場所周辺でも25匹釣っていた人いましたが、水位が高くバラしが沢山あったと聞いています。でもこの周辺はビリ鮎多かった。


私は今日は3匹(昼から)と釣果のびず、高水の難しさに四苦八苦した日々でした。最初、掛けたのはすぐに掛かったのですが取り込みに苦戦し、引き抜くと地面にバタン、囮交換できず。もう少し高水の引き抜きの練習しなくては・・・と課題を残す半日でした。・・・ああ疲れた!

ビリ鮎も多いが、中には・・・ (2007.06.20)

釣り人 ・小倉 浪男様
場所  ・花園館周辺と  ???
匹数  ・39匹


水位10cm高  濁りなし

やはり水が乗ったせいか、昼から釣果のびる。小倉様は型16cm〜20cmばかりだったが、場所にむら有り午前中に22匹釣り上げていた人は、12〜18cmと半分はビリ鮎!

でも平均よく釣れていました。

今日は釣れた (2007.06.19)

水位30cm高 今現在15cm高 濁りなし

平均的に上流でよくあがったそうです。昼から釣りに行った人が36匹釣れたと喜んで電話くれていました。花園温泉上流でも瀬で良かったと、今年初めてこんないい目したと喜んで帰ってくれました。


垢の色はあまりよくないのですが、多分水が乗ったせいだと思います。
明日天気がよくなって水位に変化がみられたら、釣果はどうなるでしょうか?
でも良くなっているのは確か!

さ〜てこの雨が幸運の雨になるかな? (2007.06.18)

水位45cm高濁り笹濁りより少しきつい!

このまま降らなかったら入川できます。
多分明日は濁りもなくなり、水位も30cm高になると思います。

この雨がどう左右するか?

鮎の数は凄いよ! (2007.06.10)

釣り人 ・ 白井 義人様
場所  ・???
匹数  ・41匹


平水濁りなし 
気温朝16度 水温15度

小さいが数は釣れる。12〜17cm
数はムチャククチャ居てる。追いが悪かったが掛かった。上流はほんまに小さいが沢山確認できました。

日照りが続き石の色回復してきたら、間違いなくかかるし、鮎も大きくなるでしょう。

この石の色では???? (2007.06.07)

もう暫くの心棒

魚影はしっかり確認できた!

build by HL-imgdiary Ver.1.25
西浦おとり店・花園館
    伊都郡かつらぎ町花園梁瀬 電話番号:0737-26-0063