TOP / 入漁・釣場案内 / 地図 / 釣果 / 掲示板 / LINK /

   2006年08月の日記   
針が合わない??? (2006.08.31)

釣り人 ・釜瀬 武司様
場所  ・花園周辺
匹数  ・25匹


超減水!  午後6時から雨が降っています。でもたいした雨量ではありません。
パワ−ミニマム、一角共に同じだけばれてしまう〜ばれがなかったら35匹以上は上げていたかな???ソリット穂先だから合わせにくいのかな?明日穂先を変えて頑張る。
あと網入れまで二日、納得のいく釣りをしたい・・・型は良かった!
20〜23cm

鮎はいっぱいいるのに??? (2006.08.30)

釣り人 ・津本 政幸様
場所  ・花園周辺
匹数  ・24匹


超減水!   一日曇りで雨降らず
型20〜22cm鮎いっぱいいるのに掛かりが悪い!
型良かったので面白かった。
雨が降ったらなあ〜

期待できるのは最後の土曜日が雨のようです。

上飛ばし (2006.08.28)

釣り人・泉谷 順孝様
場所 ・梁瀬大橋上流
匹数 ・30匹


超減水!
とにかく尻尾を振らせながら1m止めて振らせ、また飛ばし上に泳がせしながら釣った。型18〜21cm
梁瀬大橋〜水泳場まで鮎ウジャウジャしてる。
今年上流最後で楽しい釣りができました〜と喜んで帰ってくれました。

大きいかった(^0^) (2006.08.27)

釣り人 ・ 西浦 加寿美
場所  ・ はまて橋上流
匹数  ・ 12匹


超減水!  でも減水から朝は10cm水位増えていました。
10時から入って午前中坊主1時半回って針を変えてからよかった。
型20〜23cm針一つでこんなに変わるんかとビックリ〜〜〜根掛りなし1回もばらしなし来年はこの針一本にします。途中40分雷のため中断。
結構大きくて楽しい釣りができました。

今毎日雷鳴りますが雨が降らなくて残念です。

雷が幸運もたらす (2006.08.26)

釣り人 ・大畑様
場所  ・鳥居橋下流
匹数  ・14匹


超減水!  11時からずっと雷・雨はたったの6mm程度水位にはまったく関係ありません。
あの雷の中ずっと竿を出し座りこんで釣りしていました。これが掛かるから不思議????今日はその時だけです釣りが出来たのは・・・でも堪能できたと喜んでいました。型は小ぶりで16〜21cmでしたが二桁釣れて嬉しかったと喜んで帰ってくれました。


*車上荒らしに注意!
今週に入って有田車上荒らしが頻繁に起こっています。
特に鳥居橋の手前はよくあり、今週もう3回目
その手口は、石で窓ガラスを割っています。気をつけて下さい。

数はでないが・・・ (2006.08.24)

釣り人 ・箕面 黒川様
場所  ・新子
匹数  ・20匹

超減水!
型20〜25cmとにかく型抜群!
しかし続けてこないから竿をたてて待ち続ける。
待っていたら目印グ−−−ンと上に飛ばされるから気持ちのいい釣りが堪能できた(^0^)


釣っているほとんどの人が上飛ばししていました。

昼から雷だけ (2006.08.22)

釣り人 ・指尾 様
場所  ・鳥居橋
匹数  ・19匹

超減水!  昼から少し雨が降ったがたいしたことない〜雷が鳴り響く・・・夕方5時半まで続いた。
鳥居橋のチャラ瀬でポツポツと釣れて、さあ〜これからという時納竿。午後三時前に上がる。型はまずまず17cm〜22cm


毎日、今夕立がありますが雷が凄いが、肝心の雨が降りません???
日高なんかダム放水してるのに・・・・雨こちらにもほしいです。

二人で59匹 (2006.08.21)

釣り人 ・泉谷 順孝様  ・奈良の匿名希望さん
場所  ・花園館周辺
匹数  ・28匹  ・31匹


超減水!   午後三時より夕立あったが水位あがらず
型よく大半が22cm前後結構釣れたので、奈良の匿名希望さんは明後日から泊まりで来る。
結構飛ばされてしまったから大きい仕掛けも作って来る。
でももう一雨欲しいな〜
(自分の仕事の都合で写真は撮れていません。)

二日間 (2006.08.19)

釣り人 ・堺市 川内様
場所  ・一日目 はまて橋・ 二日目 花園館前
匹数  ・34匹


雨は降り足らず水位上がらず。超減水!
今までナイロンの0.2で頑張って釣りしていたが、この前きたとき友心会会長さんに釣り方の講習や糸の使い方を教えてもらい練習した。
そのかいあり〜少しずつ解ってきた(^0^)
糸と針釣り方でやっぱりこんなに違うのか不思議に思えた。

ちなにに複合0.08・付け糸大きいし飛ばされたからナイロン0.4これだけでも泳ぎが全然違う!

この川少し解ってきた (2006.08.17)

釣り人 ・羽曳野 松尾 和英様
場所  ・花園館前
匹数  ・28匹

超超減水!  雨降りそうな気配なし
まだこの川何回かしか来てなくて川の攻め方が解らず、あちらこちらうろうろして花園館↓に入る。
上の石を攻めていたらやっと釣れはじめ、型16cm〜22cm」三時まで・・・うろうろして疲れてギブアップ!
また来ると言って帰ってくれました。


ほんとどうなっているのか雨が降らない〜一雨欲しいよ〜

三日目(^0^) (2006.08.15)

釣り人 ・白井 義一様
場所  ・南垣内
匹数  ・51匹


超減水!
また今日も釣ってくれました。
今日も何回切れたかわかりません。
今日お盆休み終わって帰りましたが、三日間の釣果が凄すぎてク−ラ−満タンになり押し込んでいました。
また日曜来るそうです。

今日も凄い! (2006.08.14)

釣り人 ・白井 義一様
場所  ・押し手前
匹数  ・47匹


超減水!昨日に続きよく釣ってくれました。
でも今日の方が大きい〜20〜24cmとにかく見えてる鮎が大きい!
付け糸0.4と鼻缶まわり飛ばされて、また釣れていたら60匹は超えていた。(写真は47匹)


釣り人 ・関西友心会 上西 啓文様
場所  ・鳥居橋と花園館周辺
匹数  ・35匹   (午前8時〜2時まで)

鳥居橋は型小さいが花園館下は親子丼3回切られる。
型がよくなっている。

待望の雨 (2006.08.13)

午後三時待望の夕立です。
今日も雨の降る前追い活発しかし残念ながら雷きつく暫く中断!

明日は多分朝一から追いがいいと思います。(夕方写真釣果入れます)

釣り人 ・白井 義一様
場所  ・南垣内
匹数  ・43匹

夕方から昨日より10cmあがる。まだまだ減水!
白井さんは何がちがうのか、いつもよく釣ってくれます。先週は68匹とにかく型がいい20〜22cmばかり、仕掛けエ−スの極細・付け糸0.4・針7.25の3本それでもバンバン切られる。
道糸が細くないと泳がないからダメだという。今回親子丼していなかったら60以上は釣っていたと・・・・
本人のコメント・・・1匹釣れたところから絶対6匹〜7匹釣って行けと言っていました。
全然釣らなかった友達が同じ場所で20匹釣れたと。

明日は朝水温が上がって来る時が勝負!

とにかく雨待ち (2006.08.11)

超減水!
仕事で清水まで見て来ましたが、青苔の少ないところは花園地区だけ特に青苔の多いところは井谷周辺、久野原地区はもう青苔付くどころか石の色変????
清水も久野原に似ている。鮎が見えているのはチャラ瀬のみ〜  押し手の鮎は大きく育っている。でも囮を泳がすとどこかに散る・・・
今日の釣果は入っていません・・・!

昨日の続き (2006.08.10)

釣り人 ・奈良の匿名希望さん
場所  ・杉の原
匹数  ・26匹


超減水!垢の悪いところは青苔イッパイ
そんななか久しぶりに杉野原に入ってみた、竿抜けしてたので入れががり11時までで23匹!掛からなくなり場所移動
花園まで帰って来て3匹、でも今日の型は昨日よりもよく20〜22cmばかりだった。

雨がなく日に日に状態はいい事ありません。そんな中でも釣れている場所はまだまだあるので探して釣りましょう〜
しっかり私も探しますが・・・・・・・??ちょっと腕前も持ってきてよ!(^_-)

期待の雨が・・・ (2006.08.09)

釣り人 ・奈良の匿名希望さん
場所  ・押し手橋周辺
匹数  ・24匹


超減水!台風7号はいずこに・・・雨一滴も降らず
押し手橋の上で釣ってたが10匹程度しか釣れず、昼から下側のまわりに入る。そこで型のいいのが20〜22cmが釣れ面白かった。
明日もう一度頑張る!

待望の雨が・・・・ (2006.08.08)

釣り人 ・土井 一成様
場所  ・古川
匹数  ・31匹


超減水!  全然雨降らず
一箇所で動かずに釣ることができた。型15〜21cmで小さめが多かった。今日の釣り人は全般に釣りにくかったと思います。朝から風がきつく竿を支えているのがやっとの状態でした。そのなかで何人かの人がいい釣果がでています。

台風の雨期待していたのですが進路変えてしまいました。どうなるかわかりませんが、予想雨量30mm〜40mmだそうです〜???
とっても悲しい〜

苦しい〜 (2006.08.07)

釣り人 ・泉谷  順孝様
場所  ・花園温泉上流
匹数  ・22匹


超減水!  
花園に釣りに来てはじめて厳しい釣りをした。
ずっと泳がせをするのが今回がはじめてだ。型15〜21cm


他の釣果どの人も厳しく一桁が多い。減水で難しいみたいだ。明日昼からの雨に期待かかります。

腰痛になって一箇所 (2006.08.05)

釣り人 ・小倉 浪男様
場所  ・真友荘
匹数  ・38匹

平水より10cm減  朝の間ささ濁り
型15〜20cmですこし小さい。持病の腰痛が悪化! だから動かないで釣りをする。  楽な釣りでした・・・・と言う人もいれば場所何回も変わってあかんと泣いてる人も何人かあった。(写真は38匹です)


やはり平均的にいいのが花園館周辺です。

一雨来た(^0^) (2006.08.04)

夕方から夕立あり結構強く降りました。
今水位平水  濁りなし
午前中あまり釣れなかったが昼から追いだす

この雨が明日幸運をもたらすか・・・・・?

昨日が30、今日が33匹  (2006.08.03)

釣り人 ・GFG関西  黒田様
場所  ・鳥居橋(昨日)古川(今日)
匹数  ・30匹 ・33匹

平水より20cm減
昨日が鳥居橋上流で10時から5時まで15〜21cmを30匹、今日は8時〜4時まで15〜20cmを33匹さすがですわ〜
垢の色が上流はよくなっていて追いまずまずいいところハッキリしてきました。

来そうで来ないこの2日間の夕立!

いつも凄い! (2006.08.02)

釣り人 ・五条 堀様
場所  ・杉野原一軒屋から五箇所変わる
匹数  ・36匹

平水より20cm減、濁りなし
昨日が50匹で今日は36匹、型狙いで歩き回る。型18〜22cmでまずまず。(せっかく写真撮らせて貰ったのにカメラマン悪くうつっていませんでした。)


私も夕方6時10分〜7時10分まで家の前に入りました。夕立がきそうだったで食みが見えこれは・・・?と思って入りました。結果 6匹少し小さかったけど動かなくてよかったので楽な釣りでした。それから川をあがって店に着いたら、30匹、昼からよかったとお客さん、ず-と釣れたそうですがほどほどで帰って来たと・・・明日も頑張ってくれるみたいです。   

build by HL-imgdiary Ver.1.25
西浦おとり店・花園館
    伊都郡かつらぎ町花園梁瀬 電話番号:0737-26-0063