TOP / 入漁・釣場案内 / 地図 / 釣果 / 掲示板 / LINK /

   2006年07月の日記   
昼からの釣果 (2006.07.31)

釣り人 ・橋本市 辻本様
場所  ・花園館周辺
匹数  ・20匹


平水より10cm減  昼からの釣果
今泳がせの練習をしていてお見事でした。その場所は昨日よく釣果のでていたところで多分釣れていないだろうと思っていたのですが、反対側にたったら的中だったらしいです。
型は14〜21cmの小さめでしたが20匹釣れたし上泳がせの練習にもなり面白かったと喜んでくれました。

場所の選択 (2006.07.30)

平水より5cm減 濁りなし
大前坂周辺に入った人が釣果のばし匹数 30匹型15〜22cm上流に入っている人は釣果のびていますが、その情報も花園地区のみあとは難しい〜

今日は家の前に入りましたがいい型釣れたし、まずまず釣れるよ!午前中14匹釣って喜んでた人居てたわ〜

まずに場所あとに腕がついてくるみたい〜

夕方まで我慢すれば・・・ (2006.07.29)

水位平水 濁りなし
夕方まで我慢して入れがかりになった人が39匹、聞くところ今日の最高です。
あと30匹台が結構いてますが、夕方まで我慢できなかったひとはほとんど二桁に乗せるのがやっとみたいです。夕方近くにならないと鮎の姿確認できにくい!
型もマチマチでした、15〜21cmの人が多かったみたいです。

魚影は少ない (2006.07.28)

水位平水濁りなし
垢の色もおかしいが鮎の影も少ないようだ。
水は今までにみたことがない、エメラルドグリ−ンの綺麗な色?なんなんだろう?
釣れているところはハッキリしています。だだ追うのが夕方に多くその日によっては違いはあるがだいたい夕方です。

本日の聞いたところでは、最高は42匹で匿名希望さんです。
押し手にいたのですが0匹、昼から上流へ屏風の瀬!夕方から入れがかり(^0^)14〜21cmで型のいいのが15匹だった。

この人が押し手がだめだったと言うが、昼からまた違う人が入って22匹掛けていました。   今は土用だな!

だいたい花園の辺は平均20匹かな?

パラダイスは終わり (2006.07.27)

水位平水  濁りなし

昨日と今日では全然ちがうし、2kmぐらい下がったらまた掛かりが悪い。上流に入った人は釣果のばしたが、それでも昨日みたいにみんなが釣れるとは限らなかった。
やはり垢が悪すぎる要因はここにあるのかな???
本日の最高36匹!   パラダイス終了 トホホホホ・・・

いっそ冒険したいな〜と思う人あれば鮎関の↓見てくださいな。抜群の色していますよ。確かに鮎もいてるんやろう、鵜の数も半端ではない。

ちなみにダム↓も昨日でパラダイス終了らしいです。

絶好調 (2006.07.26)

釣り人 ・富田林 瀬原 様
場所  ・屏風の瀬
匹数  ・52匹

平水20cm高濁りなし
囮屋近辺何処でも釣れている。20〜22cm久しぶりに堪能した。また明日もこようかな〜と喜んで帰ってくれました。

確かに全般的にほんと釣れていますが、垢の付が悪くも見え心配だが、今は釣れているからいいか?有田ダム↓〜ダム↑絶好調!
(写真はカメラマンが悪いのでうまく撮れていません)

釣れてきたかな (2006.07.25)

釣り人 ・小倉 浪男 様
場所  ・花園温泉上流
匹数  ・31匹


平水25cm高  濁りなし垢付き始め
型が随分よくなって17〜22cmで面白かったが水が高く身切れで飛ばされてしまい悲しかった。
冷水はもうないが上流に行くほど鮎が濃いように思う。

ただ今までの垢の付き方、色とかみると・・ん????と思うような色してる。色がボケている。
でも今日のお客さんは喜んでいましたよ(^0^)

完全に回復してきた (2006.07.24)

釣り人 ・関西友心会  上西 啓文様
場所  ・鳥居橋下流
匹数  ・24匹  (5時間の釣果)


平水30cm高濁りなし  新垢付き始め
最初場所で失敗したが、鳥居橋下流へ戻って来てからよかった。戻ってきてから三時間釣る。
型も良く17〜22cm

この水で良くなってきたみたいです。\(^0^)/

残り垢狙い (2006.07.23)

平水より50cm高 濁り今のところなし
垢もなし  残っているところはわずか・・・
上流は釣りになりましたが釣果の方はまだわかっていません。
でも見るところでは上も垢があるところはわずかのような気がします。


まだまだ雨が続きそうですから釣行前には確認を・・・。
大変ご迷惑かけていますが電話もかかりにくくなっています。

明日は雨なら完全にだめ (2006.07.22)

平水より50cm高  濁り笹濁り梁瀬〜↓垢なし
明日は雨なら無理

釣行前には確認を・・・唯一入れるのが最上流のみ。
しかし釣果は期待出来ない!(アップ遅れてすみません)

明日もダメ × (2006.07.21)

平水より70cm高  笹濁りよりきつい

明日も釣りにはなりません。昼から水位がまた上がって来ました。

明日もだめ × (2006.07.20)

平水より60cm高  濁り笹濁りよりもきつい

明日は川には入れません(写真はPM6時に撮りました)

7月20日は釣りにはなりません (2006.07.19)

水位60cm高赤濁り

今日の雨はいっきに出てきたので、今年初めて垢飛んだかもわかりません?
明日は写真入れておきます。

他よりはマシだったやて〜 (2006.07.17)

釣り人 ・富田林 瀬原様
場所  ・真友荘  
匹数  ・二日間で42匹  (前の日は午後3時から)

平水5cm減水濁りなし  
16日に日置川、日高と行って来て囮店に到着したのが午後からそれからまた場所移動するのに時間がかかり、上流へ・・
有田に戻って来てやっと鮎釣りができて堪能できたと喜んでいたが、二日目腰痛が悪化、でも釣れたので喜んで帰ってくれました。

釣れてる場所、いない場所がハッキリしています。場所を特定してもそこからの川見で釣果は変わりますよ!

*明日から2日間更新しません。陸のあゆの観察して参ります。
 申し訳ありません m(__)m

今は上流の一部だけ (2006.07.16)

平水10cm減  
川見て回るのが大好きな自分なのですが今はショックです。はっきり鮎が見えているのは押し手から上流のみ。でも色がまだおかしい〜そこから↓は色は回復してるのに鮎が見えない。
このままでは一部だけしか釣ることができません。
諦めずしっかり川みて回ります。

お客さん二名、2ヶ所の川を回ってきて全然だめで有田に到着!
だったら釣って貰おうと温泉上流に入って貰ったら喜んで帰ってくれました。何よりも嬉しかったです。
場所と今は時間帯があるのでたまたま時間帯が合ってよかったです。

釣れるところは・・・ (2006.07.15)

釣り人 ・山本 信幸様
場所  ・花園温泉上流
匹数  ・28匹

平水より5cm減!  濁りはないが垢腐り
午前中22匹でまずまずだったが昼から全然だめで6匹
足で稼ぐ釣りになってしまった。型はいいので22cm小さいのが少なかったが14cmのもパラパラ〜
あれだけ淵でいてた鮎の姿が見えないのと、垢が非常に悪い!


何故冷水病に罹ると淵では鮎が見えにくくなるのですか?私もいつも疑問に思います???誰か教えて下さい。だから瀬ばかりだったそうです。

あかん〜 (2006.07.14)

水位平水より5cm減

夕方から押し手周辺をやりましたが撃沈!2匹でした。
鮎はいてるが石に青苔がついていて、鮎の食むところがありません。
小石のチャラのほんの一部、どうにもお手上げでした(*_*)これは垢を一度流して貰わないと釣れるようになるには時間掛かってしまうぞ!

頼んで夕方杉野原にも入って貰いました。しかし結果は6匹。
同じような石の色だそうです。だから追わないとう〜 ん・・・
ダム上少しお休みかなZZZzzzzz

ダム下が少し調子がよくなってきたとの連絡あり
第三アウト〜↓が今調子いいようです。型18〜22cm
でも鮎は群れているようなのでしっかり捜して下さい。

あ〜ぁ疲れた釣りでした。

回復してきたけど (2006.07.13)

水位平水濁りなし  

冷水病は完全に止まりました。色も少しずつ回復してきています。しかしまだ鮎が弱く鮎はしっかりいてるのですが追ってきません!この二日間夕方竿をだしてみました。
まっ黄黄の小さいビリ鮎が掛かるのですが、ガッツンと引く鮎にあたりません。明日場所を変えてもう一度仕事を終了してから夕方チャレンジしてみます。


奈良の堀さんに出会いました。久野原の関所の辺りで釣りをしていたようです。(有田の上流に毎日のように入っている)止まって見せて帰ってくれたのですが、今日の釣果は40匹で18〜22cmを釣っていました。(三時半まで)しかし他の人も入っていたのですが自分だけしか釣っていないとのことです。ここも鮎の姿はしっかり確認できているのですが・・・釣れる場所が決まっているとの事!でも下の方は鮎は大きいよ。


今水温22度あります。

だいぶ戻って来たぞ〜 (2006.07.11)

釣り人 ・関西友心会  桶田 和男様
場所  ・杉野原
匹数  ・20匹

平水10cm高濁りなし
昨日見てきてやっぱり色が戻り始めたところは釣れてきましたよ!
鳥居橋、押し手、杉野原一部鮎がぎっしりいます。押し手でも昼から30匹上げてる人がいてました。
桶田様も型のいいの上げています。15〜18cmマッキキ(^^)
囮店に到着するのが遅かったので明日再度リベンジ


ん〜冷水のあと苦しい場所もありますがいい感じになってきました。清水〜花園最上流まで見てきましたが鳥居橋〜久野原いるところの色はっきりしています。鮎の数も上流の方に行くほど多い。清水はまだまだ厳しい〜〜〜〜ね(T_T)最上流の鮎、やっぱりおなごりおしいので夕方見て来たらどこからか湧いて来ててあれは釣れそうな気がするのですが、やっぱり冷水の最中の石の色してるし、少し流れているし・・・もう少し置いておこうかな?

これにはビックリ〜 (2006.07.10)

釣り人 ・堺市 清水様(鮎釣り歴2年目)
場所  ・花園館下
匹数  ・9匹


平水20cm高濁りなし
昼2時半〜5時半までの釣果
清水様は鮎やり始めて2年目。今日入れてまだ数回しかしたことがない仕掛けも全部あつらえ物  天糸1号 道糸0,25 7号の3本
これにはビックリ何と9匹釣り上げるのに囮交換しない(+_+)
何故しないのか聞いてみた、そしたら交換したら時間かかって死んでしまうからと答えが返って来た。確かに自分達も囮交換には苦労した時もあった・・・。でもそれができてたらもっと釣れていたのにと残念に思う。

あと1週間で相当冷水病がなくなると思います。杉野原まで見てきましたが石の色、鮎の食みあとがしっかり見えています。特に7月に入り夕方しっかり食んでいます。まだまだ色のボケているところははっきりしていますが釣れそうですよ!

酔釣拳 対 冷水拳 (2006.07.09)

釣り人 ・関西友心会 前 守様
場所  ・新子
匹数  ・13匹


水位30cm高濁りなし
昨日のリベンジかけて朝の間囮店周辺で釣りをして、いい囮を捕って決戦に挑むはずがケチョンケチョンにやられ4匹に終わる。
このままではと思い昼前に酔拳を身につけていざ決戦に・・・・・
しかし相手は冷水拳を身につけていたので、またケチョンケチョンにやられてしまいました(;^^;)残念〜
これに懲りずまた来て下さい。長良川の結果楽しみにしています。頑張って来て下さい。(^0^)


あれだけいてるのにさっぱり追わないな〜と思っていたらやっぱり↑にも冷水病発症してきてます。暫く↑お休みZZZZ
これに罹るとどんな上手な人でも、あの手この手使いますが撃沈するばかり時と水温の回復待ちましょう!

昼からの雨 (2006.07.08)

釣り人 ・関西友心会  前 守様
場所  ・新子
匹数  ・23匹

水位30cm高 濁りなし  
時鮎の時間が来ると待ちつづけ昼から雨が降り水温落とされ追い悪い!
でも型20〜22cmで型はよかった。
明日リベンジに挑む(^^;)(写真は撮っていません)

本流でも掛かりはじめた。ここは型が悪かったが15〜18cmを昼から18匹掛けている。
鳥居橋に入った人も結構釣れたと喜んで帰ってくれました。(^0^)

しかし明日は予報では結構雨が強くなりそうです。釣行前には確認を・・・

時鮎の時間 (2006.07.07)

釣り人 ・関西友心会 辻 行雄様 ・ 上西 啓文様
場所  ・?
匹数  ・21匹  21匹


平水より40cm高濁りなし 水温16度
11時〜の釣果水温が低くひじょうに釣りにくかった。時鮎の時間が4時に来て1時間で13匹どちらも同数に乗せる。
水温が高くなるのと、水が安定するともっと釣れるの間違いない。
雨の場合は難しいかな!型19〜22cmを仲良く21匹ずつ

雨だったらだめ× (2006.07.06)

平水50cm高 笹濁り
昼から強く降る。 梁瀬大橋から↓は垢が飛んでいるようにみえる。明日雨が降らなかったら入川できますが雨だったらダメ!

増水したよ! (2006.07.05)

平水より50cm高 今は赤濁り
明日は入川できませんが、これで降らなかったら金曜日はOKです。
(写真はPM6時に撮りました)

今日午前中は釣りになりました。
釣果は26匹で型20〜22cmで面白いように釣れたようです。
しかし11時過ぎたぐらいから赤濁り 断念(T_T)

台風が接近 (2006.07.04)

平水 濁りなし
せっかく冷水が治まりつつあるのに週末台風がきそうです。台風の影響がでなかったらいいのですが、高水がでると鮎がどうなるか心配です。
また水温を落とされてしまうと・・・今年はどうなるか? 祈ります。

鮎はいっぱいいてるよ! (2006.07.03)

釣り人 ・橋本市 泉谷 順孝様
場所  ・北寺
匹数  ・24匹


平水濁りなし  昼1時から夕立。雨にたたかれだしてから入れ掛かり
雨がやんだらピタット掛からなくなった。ここは型抜群 18〜22cmを24匹  堪能できた。


お客さんが鮎がいないと言うので夕方見てきたら、ギッシリいる!鮎だらけ〜冷水病で流れている数はたいした数ではないから多分治まるといい型の鮎が掛かり始めると思います。ただし水が増水してはダメ!

少し回復かな? (2006.07.02)

水位平水  濁りなし
冷水病が少し回復してきたように思われます。石にも食んでる鮎をみることができたしこれで大きな水がでなかったら7月半ばには回復しそうです。

トンネル上は良く釣れていますが時間帯がありでも大きいから満足!
今日も長老に爆発され30匹以上の釣果がでていました。
型20cm〜22cmと抜群  時鮎に乗ったらいい釣果見込めます。

build by HL-imgdiary Ver.1.25
西浦おとり店・花園館
    伊都郡かつらぎ町花園梁瀬 電話番号:0737-26-0063